スマート機器とIT技術

iPhoneと比較してわかったOPPOスマホのコスパの良さ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「これから格安Simにスマホも含めて乗り換えを検討しているけど、どのスマホにしたらいいか迷っている」

この記事では、iPhoneと比較してコストパフォーマンスが抜群に優れていることがわかったOPPOのスマホについて紹介します。

■iPhoneと比較してOPPOスマホのどこが優れているのか。

今回ソフトバンクから楽天モバイルUN-LIMITの格安Simに家族が乗り換えました。こちらの記事でその詳細を紹介しています。

そこで、OPPOのA5 2020を選んだのですが、私の使っているiPhone 8Plusとスペック的にどうなのか調べたところ、同等以上であることがわかりました。

楽天モバイル

スペックを比較して表にまとめました。

これを見てわかる優れている点は

・ディスプレイサイズが6.5インチ>5.5インチと大きい

・顔認証がある

・カメラが4眼カメラで、インカメラの画素数が1600ある

・バッテリー容量が5000mAh>2691mA

・価格が約1/3

カメラはインカメラつまり自撮り用カメラの画素数は普通に撮るアウトカメラよりも落ちるものという先入観がありました。

OPPOのカメラは自撮り用のインカメラの画素数の方が大きくしかも、ポートレート機能があって人物の写真がより鮮やかに撮れます。

1番のメリットは価格の安さです。性能的にはiPhone8Plusと同等以上なのに、この安さはコストパフォーマンスがとても良いと言わざるを得ません。

■ CPUの性能について

OPPOはクアルコム社のSnapdragon665というチップが使われています。iPhone8PlusのチップA11と比較した記事がありました。

CPUの速度は総合的にA11より高速である結果が示されています。

同等以上のCPU性能でこの安さはさらに驚きでした。

■まとめ

OPPO A5 2020とiPhone 8Plusの比較を紹介しました。

日本人のスマホシェアとして6割近くがiPhoneを使っているようです。旧モデルですが、iPhone 8Plusと比較してコスパを考えるとOPPOのような中国メーカの方に魅力を感じてしまいます。

参考になれば幸いです。

created by Rinker
OPPO Japan
¥18,900 (2020/11/30 08:30:39時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)