スマート機器とIT技術

格安Simに乗り換える時のデータ移行方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

格安Simにスマホも新しくして乗り換えたいけど、電話帳や保存してある写真を移行する方法はどうしたらいいの?

この記事では、そんな疑問を抱くシニア世代の方のために、実際やってみた方法を紹介します。移行したのはアドレス帳、写真、LINEの連絡先です。

■格安Simに乗り換える時の、古いスマホから新しいスマホへのデータ移行方法

今回ソフトバンクから楽天モバイルUN-LIMITの格安Simに妻が乗り換えました。こちらの記事でその詳細を紹介しています。

その時に、電話番号はMNP予約番号をソフトバンクから発行してもらうことで、スムーズに同じ電話番号を引き継ぐことができました。

では古いスマホにある電話帳や写真データを移行するにはどうすればいいか、実際試した方法を紹介します。

①電話帳のデータ移行

これは古いスマホの電話帳データをSDカードに移すことでできます。以下の手順となります。

ここにボックスタイトルを入力

・古いスマホの電話帳を開いてSDカードへエクスポート

・古いスマホの電源を切ってSDカードを取り出す

・新しいスマホの電源を切ってSDカードを装着する

・新しいスマホの電源を入れて電話帳を開いてSDカードからインポートする

古いスマホは京セラのDIGNOというアンドロイドスマホで、新しいスマホはOPPO A5 2020というスマホです。

こちらがその例です。

こちらが、データを移行したSDカードを、OPPOに挿入するところです。

②写真データの移行

これはBluetoothを用いました。以下の手順となります。

②写真データの移行手順

・古いスマホのギャラリー(写真)を開く

・古いスマホのギャラリーの右上の三つの点をタップする

・古いスマホのギャラリーで写真すべて選択する

・古いスマホのギャラリー左下の<のマークをタップしてBluetoothを選ぶ

・新らしいスマホの名前を選ぶ

その様子がこちらです。まず写真ギャラリーから写真を選択します。

Bluetoothを開いて、新しいスマホの名前を選択すればOKです。

これでワイヤレスで写真データが移行できます。データ量が360枚の写真で多かったので30〜40分ぐらい時間がかかりましたが、うまくいきました。

③Lineトーク履歴を引き継ぐ

今回ここはうっかりして、トーク履歴が引き継げずに新しいスマホではLINEの連絡先のみ引き継ぐ形になってしまいました。

そうならないための手順を示しておきます。

③Lineトーク履歴を引き継ぐ手順

・古いスマホでLINEの過去のトーク履歴をバックアップする

 LINEアプリ>ホーム>トーク>トーク履歴のバックアップ

 GoogleアカウントをタップしてGoogleドライブにバックアップする

・古いスマホで設定からLINEのアカウント引継ぎ設定をオンにする。

・新しいスマホでLINEアプリをダウンロードして起動する

・新しいスマホでのLINEアプリで電話番号を入力し、SMSに届く番号を入力する

・新しいスマホでのLINEアプリでパスワードを入力する

・新しいスマホでのLINEアプリで設定からトーク履歴の復元を選ぶ

これでできるはずです。今回トーク履歴のバックアップを行わずに、新しいスマホでいきなり「LINEアプリをダウンロードして起動する」からの手順を実施してしまいました。

今までの友達設定は引き継がれましたが、トーク履歴は引き継がれませんでした。

トーク履歴も含めて引継ぎしたい方はここのところをご注意ください。

■まとめ

格安Simに乗り換える時のデータ移行方法について、実際に実施してみたやり方3つをご紹介しました。

①電話帳のデータ移行方法

②写真データの移行方法

③Lineトーク履歴を引き継ぐ方法

③については、トーク履歴の引継ぎは失敗でしたが、そうならないための手順も示しました。以上ご参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
OPPO Japan
¥23,500 (2020/06/01 22:12:53時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)