スマート機器とIT技術

格安Simが遅いときのおすすめの解決策:モバイルWifiのレンタルの併用の活用レポート

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

格安SIMの契約データ通信量をオーバーして速度が遅くなって、ストレスを感じることありませんか?モバイルWIfiを契約する程でもないけどなんとか安い解決法を知りたい。

こちらの記事で、そんな方にモバイルWifiレンタルを活用するおすすめの方法を紹介しました。

この記事では、実際にモバイルWifiレンタルサービスを使って20日程経過してどんな状況なのか、スピードはどうなのかを計測してみたので紹介します。

■ 格安SimとレンタルモバイルWifiの データ使用状況

3月1日から格安SimのLINEモバイルに加えて、モバイルWifiをレンタルを併用開始しました。
3月19日時点でのデータ使用残量を見てみました。
格安Simが 残り 109MB  、モバイルWifiが3.57GB使用なので、残り1.4GB程です。

先月が1か月で7Gほどだったのですが、今月は既に8.5Gも使っていました。まあ、あれば使ってしまうということでしょうか。

残り10日程ですが、足りなくなりそうな時点でまた1か月レンタルすれば大丈夫です。

次に気になるデータ通信速度を見てみました。

■格安Simと レンタル モバイルWifiのデータ通信速度を計測してみた

まず気になったのは、格安Sim4GLTEのデータ通信速度がどの程度差があるのかです。
こちらのサイトで、測定時点でのデータ通信速度が計測できます。

やり方はスマホのスピードが測定したい場合は、スマホから上記サイトにアクセスするだけです。

4GLTEとモバイルWifiのデータ通信速度がこうなりました。

格安Simの方がやはり遅くなっています。モバイルWifiレンタルの方が5倍近く早いです。
時間帯が夕方だと遅いらしいですがそのせいもあるのかもしれません。

格安Simでもデータを使い切ってないので、今のところYouTube動画もストレスなく視聴できますが、格安Simの方が残りわずかなので、モバイルWifiの方に切り替える必要があります。

ためしに、スマホとデスクトップで家の光Wifiに接続して速度計測した結果がこちらです。

さすがに光回線だけあって、桁違いに速いです。

結論としては、格安SimとモバイルWifiレンタルの併用は格安Simが遅いと感じる場合、十分使える解決策だと言えます。速度も5倍近く早いです。

しかも、月額税込みでも560円程なので、(ただし紛失などの保証はつけない場合)コスパのいい方法です。コスト比較の詳細については最初に紹介した過去記事を参照ください。

■まとめ

格安SimとモバイルWifiのレンタルを併用を実際に20日程使ってみて、データ使用状況と通信速度を測定した結果を紹介しました。

5G回線が今月2020年3月から各社スタートするようですが、まだまだ使える領域は限られているようなので、当面この方法で様子をみていきます。

参考になれば嬉しいです

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

POSTED COMMENT

  1. スマイル より:

    こーちゃんさん、いつもこちらのブログを楽しく読ませていただいています。林瑞枝(コミュ名スマイル)と申します。
    ブログを購読したく、こちらにコメント残させて頂きます。よろしくお願いします。

  2. こうちゃん より:

    林瑞枝(スマイル)さん、コメントといつも読んでいただきありがとうございます。購読いただき嬉しいです。こちらこそよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)