クッキング

ホットクックの内鍋の汚れは重曹できれいに落ちました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックは材料を入れたらあとはほっといても美味しい料理ができるのでとても便利ですね。でも長く使っていると内鍋についた頑固な汚れが気になりませんか?

この記事では、普通の食器用の中性洗剤では落ちないので、以前マグカップの茶渋をきれいにするのに試してうまくいった重曹をつかった洗浄を試したので紹介します。

■ホットクックの内鍋の汚れを落とすのに用意するもの

・重曹:大さじ6程

・お湯:2000cc (沸騰させる)

これだけです。

重曹はマグカップのときが300ccほどで大さじ1だったので、ホットクックのおおきさからして、2000ccのお湯を使ったので大さじ8にしました。

1.6Lタイプで汚れが1.6Lの液面より上まであったので、2000ccぐらい必要です。

■ホットクックの内鍋の汚れを落とす方法

方法というほどのものでもないですが、

鍋にお湯を注いで、重曹を入れて、2時間程ほっておくだけです。

そのまま午前中2時間程度経過したら、マグカップの時と同様に、水道水にさらして温度をさげ、スポンジでこすってみました。

スポンジは、マジピカメラニンスポンジです。ゴシゴシこすらなくてもさっとこするだけで落ちました。

今回もマグカップのときと同様綺麗に汚れが落ちて良かったです。

■まとめ

重曹をつかってホットクックの内鍋を綺麗にする方法を紹介しました。

なお、重曹は食品用の重曹をお選びください。

2kgで690¥程のものを使いました。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)