クールいばらき

【2021年潮干狩り情報その2】大洗は本格シーズンが始まりました!ハマグリが成長しています

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

3月中頃に2年ぶりに大洗に潮干がりに行って以来、4/16日今シーズン2回目の訪問です。

1か月ほどで、ハマグリが成長していて、大漁でした。ゴールデンウィークに向けて本格シーズンが始まったようです。様子をお伝えします。

■4月中旬の大洗潮干狩りの状況

例によって潮見表によると、4/16日の干潮は12:16分です。10:30ごろから2時間ほど実施しました。

平日とあって、人手はサーファーの方も含めて開始時点では普通でしたが、12時近くになるとだんだんと増えてきた感じを受けました。

連休中に計画されている場合は、事前チェックしてからお出かけください。
新月、満月の前後あたりが潮位の満潮・干潮の差が大きくなる大潮となるのでおすすめです。4/29日ぐらいが良さそうですね。

収穫の方は、3月の時よりも倍近いサイズの貝の比率が増えてきたのを実感しました。

今まで何度も来ていますが、くるぶしほど海水につかった場所で、道具のくまでですくっただけで、貝が5、6個ぐらい入っている感じの採れ具合は初めてです。

ゴールデンウィーク明けまでも本格シーズンは続きそうです。

写真で比較すると成長具合がわかります。

中ぐらいのサイズが多く、大粒のものは数えるほどしか採れなかったので、5月、6月が楽しみです。

■大洗潮干狩りの基本情報

こちらの記事にも公式サイトからの引用を記載しておきます。

・時期 4月中旬~6月末の干潮時、前後1時間位(大潮の日前後が適しています)
 ※時期は目安です。潮干狩り場ではないので、開催期間ではありません。
・干潮の時間・潮位は[ 気象庁の潮位表]をご覧ください。
・場所 第1・第2サンビーチ
・駐車場 7,000台(障害者用50台)
・駐車料金 無料(ゴールデンウイークおよび、7月中旬~8月中旬の海水浴場開設期間中は有料となります)

1つ注意点は、今回駐車場がいつも利用している舗装されてない場所が、ゴールデンウィークに有料となる駐車場整備工事のために利用できず、北側の駐車スペースに止めました。

■まとめ

2021年の春4月16日の大洗海岸での潮干狩りの様子をお伝えしました。またまた大漁で、リリースサイズが前回より少なくなってハマグリが成長してきています。
これから本格シーズンの幕開けです。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)