クールいばらき

【2022年】大洗サンビーチ潮干狩り情報!無料で楽しめて今年も大漁

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「大洗サンビーチの潮干狩りの2022年の状況が知りたい。」「潮見表から最適な潮干狩り時間を知りたい。」「初めてなので、どんな持ち物を準備したらいいのか知りたい」

そんな疑問にお答えします。
2022年の4月20日に今シーズン最初の潮干狩りを大洗海岸サンビーチで楽しんできました。無料で楽しめて、結果は大漁でした。

この記事では、大洗サンビーチの潮干狩りスポットと、潮見表からわかる潮干狩りを始めるおすすめの時間帯、潮干狩りの道具やおすすめの持ち物について紹介します。

2022年2回目の情報についてはこちらの記事を参照ください。

■大洗 潮干狩り2022年潮見表と干潮時の開始時間

こちらのサイトの潮見表が参考になります。

今日の場合の例は以下です。4/20ですので、中潮干潮の時刻は12:15分になります。

大洗 潮干狩り2022年潮見表と干潮時の開始時間

潮回りを表す呼び方は、大潮、中潮、小潮、長潮、若潮の5段階あります。

1番潮の満ち引きの差が大きい大潮か、その次に大きい中潮、の時期に潮干狩りをするのがおすすめですが、上記潮見表の「潮干狩」の蘭に◎がついているところでもOKです。

時間帯については、干潮の時刻までの下げ潮の時間帯がおすすめです。

2時間ほど潮干狩りを楽しみたい場合、干潮時刻が4/20の時は12時15分なので、その場合、10時15分から潮干狩りが始められるように現地に向かうような計画を立てるとよいでしょう。

■2022年4月の大洗サンビーチ潮干狩りの結果

天気は曇りでしたが、平日とあって人手はそれほど多くなく、気温が16度ほどでやや肌寒いものの日差しは多くないので、コンディションとしてはまずまずでした。

大洗サンビーチ潮干り

収穫については、今年になって初めての潮干狩りでしたが、​​​​​​熊手でちょっと濡れた浜辺を探っただけで、小粒が中心でしたが、はまぐりがざくざくと顔をだす状態でした。

大洗サンビーチ潮干り

その中から3cm以上のものを確保します。中には大きいものも混じり、今回の最大のハマグリは幅が10cmもありました。

大洗サンビーチ潮干りの結果

これから1か月もすればもっと貝がより大きく成長するのではと、さらに期待できそうです。

■大洗サンビーチ潮干狩りのスポット

大洗サンビーチの潮干狩りのスポットを紹介します。大洗観光協会からの引用です。

大洗サンビーチ潮干狩りのスポット

資源保護のため大洗町内の潮干狩りは、第1・第2サンビーチ(地図中の赤線)に限られています。今回もこのエリアの中央付近◎印のところで潮干狩りをしました。

■潮干狩りにおすすめの持ち物と道具類

持ち物について最低以下があると便利です。

・バケツ
・熊手
・ネット (とれた貝を入れるため)
・ビーチサンダル
・2Lのペットボトルに水を入れたもの3本(潮干狩り終了後足を洗うため)
・服装:濡れても良い服装、日差しを避けるため帽子とサングラス

公衆トイレの近くに水道がありますが、そこから離れた場所に駐車する場合が多いので、水を入れたペットボトルがあると便利です。

特に大洗漁協大洗漁協ルール適合のおすすめの道具についてはこちらの記事を参照ください。

■大洗サンビーチへのアクセスと駐車場情報

車で向かう場合の駐車場は以下の黄色いエリアの部分です。

その他の公共交通機関などでの詳細アクセス情報はこちらを参照下さい。

駐車場 は7,000台(障害者用50台)のスペースがあります。駐車料金 基本無料ですが、時期により有料となります。ゴールデンウィークや海水浴期間は午前7時~午後3時まで1000円になっています。

詳しくはこちらの駐車料金の情報を参照ください。

■まとめ

2022年の4月に大洗サンビーチで潮干狩りの状況と潮見表の見方、おすすめの持ち物、アクセス情報などを紹介しました。​​​​​​

まだハマグリがたくさん取れましたが、小粒が多いので潮干狩りシーズンはまだ始まったばかりという印象でした。ゴールデンウィーク空梅雨入りにかけてもまだまだ期待できます。ぜひ​​お楽しみください。

参考になれば嬉しいです。

 

ハマグリがとれたらまず食べたいのがこちらの料理ですね。

3回目の潮干狩り情報はこちらです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)