クッキング

ホットクックでハマグリと春キャベツの酒蒸し

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「潮干狩りでハマグリが沢山とれた。ハマグリで簡単に作れる美味しいメニューが知りたい。」

そんな方にオススメは今が旬の春キャベツを使った酒蒸しです。

この記事ではホットクックを使って簡単に作れるレシピを紹介します。

とれたての新鮮なハマグリと春キャベツに染み込んだ出汁の味が口の中に広がって幸せな気分になれます。

■ホットクックでハマグリと春キャベツの酒蒸しの材料

【材料(2人分】
・ハマグリ中 30個ほど:280g(塩分5.6g)
・春キャベツ     :350g
・日本酒   50cc  :50g

通常全体重量の0.6%の塩を加えますが、今回はハマグリ自体が塩分を含むので、塩は不要です。
680x0.006=4.1gなので、5.6gの塩分はそれより多めの8.2%になっています。
少し多めですが、多すぎる程ではないので大丈夫です。

こちらが材料の写真です。

ホットクックでハマグリと春キャベツの酒蒸しの材料

続いてレシピです。

■ホットクックでハマグリと春キャベツの酒蒸しのレシピ

【レシピ】
・ハマグリは事前に海水に3時間ほどつけておくと砂抜きができます
・ハマグリを貝同士をすりあわせるようにして、水洗いする
・内鍋に日本酒、キャベツ、ハマグリを入れて
 手動で作る>蒸す>10分に設定してスタートを押す

これだけです。とても簡単です。

こちらが、ホットクックの内鍋にセットし、蒸しあがったところです。

ホットクックでハマグリと春キャベツの酒蒸しのレシピ

■ホットクックでハマグリと春キャベツの酒蒸しの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

ホットクックでハマグリと春キャベツの酒蒸しの出来上がりと味

春キャベツから水分がでて、お酒とハマグリのだし汁をまた吸い込んでくれるので、
ハマグリ自体のうま味と、春キャベツとだし汁のうま味を二重、三重で味わえてとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックで作るハマグリと春キャベツの酒蒸し紹介しました。潮干狩りでハマグリが沢山とれたら是非お試しください。

参考になれば嬉しいです。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)