クッキング

ホットクックで作るお手軽酢豚

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで酢豚を作りたい。そんな方に今回初めて作ってみて、美味しくできたので紹介します。

■ホットクックで作る酢豚の材料

【材料(3人分)】
・豚肉カレー用  : 200g
・玉ねぎ     : 140g
・たけのこ    : 120g
・ピーマン    : 50g
・にんじん    : 125g
・しいたけ    :  20g 
・生姜とニンニク : それぞれ5gほど(すりおろす)
・ケチャップ 大さじ2: 36g
・酢     大さじ2: 30g
・醤油   : 27g (ケチャップと合わせて塩分全体重量の0.6%)
・しいたけの戻し汁  :70g
・水溶き片栗粉  :  10g
・ごま油 大さじ1:13g

ケチャップと醤油にそれぞれ塩分を含むので、全体重量の0.6%の塩分とするために、複合調味料を使う場合のスプレッドシートを使いました。

砂糖はあえて不使用としているので、ヘルシーメニューです。

材料の写真です。

上の写真右が豚肉を醤油と生姜、ニンニクの擦ったものでもんで混ぜておいているところです。

続いてレシピです。

■ホットクックで作る酢豚のレシピ

【レシピ】
・豚肉に使う分量の醤油のうち10gと、おろし生姜、おろしニンニクを
 ビニール袋に入れてもんで混ぜて30分ほど置いておく
・ホットクックの内なべにごま油を入れ、つけておいた豚肉に片栗粉をまぶし
 手動>炒める>1分にセット
・炒め終わったところで、水溶き片栗粉以外の残りの材料を加えて
 自動>煮物>肉>回鍋肉 を選びスタートスイッチを押す
・でき上がったら菜箸などで混ぜて蓋を開けて煮詰める3分
・水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜて完成です

こちらが肉を炒めてから残りの材料を入れたところ。

出来上がって、さらに3分煮詰めて水溶き片栗粉を加えて混ぜて完成したところです。

■ホットクックで作る酢豚の出来上がりと味

器に盛り付けたところです。

肉の味つけもしっかりしみ込んで、野菜類の食感も酢とケチャップのバランスもちょうど良く、美味しい酢豚ができました。

砂糖は不使用でもいい味ですが、甘さがお好みの方は加えてください。

■まとめ

ホットクックで酢豚に初挑戦でしたが、しっかり味のしみた酢豚になりましたのでレシピを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミッテッドだと無料で読めます。

アンリミッテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)