クッキング

天豆とはそらまめのことだったと知りましたが、蒸しそらまめを作り自然な味を楽しみました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

象印の電気圧力鍋を使って、「天豆」の蒸し料理を作りました。

簡単で、自然の豆の味がしてうまくできましたのでご紹介します。

■天豆とはどんな豆?

妻が近くのスーパーで買ってきたもので、こんな外観をしています。

てんまめと読んでしまいましたが、実はそらまめの事で、

読み方もてんまめでも良いらしいですが、読み方も

普通はそらまめと読むのだそうです。

童話のジャックと豆の木に出てきた豆です。

解説を見ると、古代エジプトではすでに食用とされていて、

日本に伝わったのは奈良時代だそうです。

鹿児島県が全国出荷量でNo.1で、初夏の代表的な味覚との事です。

■蒸しそら豆の作り方とお味の方は?

簡単で、皮をむいたものを蒸しカゴに入れて、蒸すだけです。

100℃の一定温度調理で、時間は10分に設定して見ました。

 

味付けなしでも、外側がしっかりしてなかがソフトな食感の素朴な

豆の味が楽しめました。

中が思ったより柔らかめにできましたので、

もっとホクホク感を出すには、時間は5分とかそれより短くても良い

かもしれません。次回は短い時間で試して見ます。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)