クッキング

エビに低温調理を適用したら程よい食感で美味しくできあがりました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

先日たまたま目にしたTVで、低温調理の料理の特集が放映されていました。

ローストビーフや、鳥の胸肉、イカについては何度か試みたことがありましたが、

まだ試したことのない、エビの料理が紹介されていましたので、今回エビに初挑戦して見ました。

エビの食感がちょうど良いプリプリ度で味も良く、上手くできましたので、まとめておきます。

象印の電気圧力鍋を使って、70℃15分設定で調理しました。

■材料

・エビ 200g

・野菜:トマト、きゅうり、玉ねぎ それぞれ1個程度をみじん切り

・オリーブオイル 大さじ3程度

・レモン汁 少々

・塩は全体の重量の0.6%

・ローズマリーとオレガノと胡椒を適量

■作り方

・エビの皮と背ワタをとって水洗いして、ジップロックにオリーブオイルと一緒に入れたら、

ストローで空気を抜いてから、70℃で15分設定で、

象印電気圧力鍋の一定温度調理のスイッチを押します。

・野菜類を別のボウルに混ぜ合わせておいて、調味料とレモン汁を加えます。

・エビができたら、ボウルに入れて、塩を入れて混ぜ合わせます。

これで完成です。

■出来上がりとその味は

サラダ風にレタスとトマトと茹で大豆類と一緒に盛り付けました。

定着してきた、大豆類としめじの炊き込みご飯(もち米2合、玄米1合)と

一緒に、青海苔味噌汁と一緒にどれも美味しくいただきました。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)