クッキング

塩鮭の焼き方はグリルよりヘルシオオーブンのウォーターグリル減塩がおすすめ!

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「塩ジャケを焼いたけどしょっぱ過ぎる」と感じたことはないでしょうか?

ヘルシオオーブンを持っていて、まだ減塩焼き魚を試してない方にはウォーターグリルがおすすめです。

この記事では、ガスコンロのグリルよりもヘルシオオーブンのウォーターグリルを使った方がかなり減塩できて美味しく焼けたので紹介します。

■ヘルシオオーブンのウォーターグリル減塩での焼き方

ヘルシオAX-CA450の場合です。

【塩鮭5切の場合の焼き方】
・角皿下段、下網に魚がくっつきにくくする様に油を塗って鮭を載せる。

・自動メニューの場合
 メニュー番号15 「塩ざけ・塩さば」にあわせてスタートボタンを押す
 4人分の場合は仕上がりキーの🔼を押して「強」にする。

・手動メニューの場合:
メニュー番号29のウォーターグリル(予熱なし)を選んで
4人分は時間(24〜26分)にしてスタートボタンを押す
(2人分の場合は22〜24分)

クックブックにも書いてありますが、簡単です。

冷凍してあった塩鮭でもそのまま焼いて大丈夫でした。こちらがオーブンに入れて、焼き上がったところです。

ヘルシオオーブンのウォーターグリル減塩での焼き方

■ヘルシオオーブンの減塩効果とは

なぜヘルシオオーブンで減塩できるのでしょう?

シャープのサイトを参照してみると:

たっぷりの過熱水蒸気で調理するので、食品の塩分を水とともに流します。気になる塩分をほどよく落として調理できます。

塩ざけの塩分
全機種 約8倍塩分が落ちる

ということです。8倍塩分が落ちるとは驚きました。

確かに焼いた後の天板には塩分をたっぷり含む水分が残っていました。

ヘルシオオーブンのウォーターグリル減塩での焼き方

■でき上がりと味

こちらが出来上がりです。

ヘルシオオーブンのウォーターグリル減塩での塩鮭出来上がり

数日前に同じ切り身をガスコンロの魚焼き器で焼いたのですが、しょっぱ過ぎでした。

今回は塩分が抑えられて、焼き上がりの食感もふっくらして同じ切り身とは思えないぐらいに美味しくなりました。

時間がガスコンロの魚焼き器と比べて倍近い24分ぐらいかかりますが、この味が楽しめるなら問題ないです。

■まとめ

ヘルシオオーブンのウォーターオーブンで塩鮭の減塩効果が魚焼きグリルと比べてすごいと感じたので紹介しました。

まだこのヘルシオでこの機能を使ってない場合はぜひお試しください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)