クッキング

電子レンジオーブン機能とホットクックで有頭エビのグリルと味噌汁

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

電子レンジオーブン機能とホットクックの併用で美味しい自炊メニューの実現!

今回の主役は有頭エビで、オーブンでは頭を取ってグリルに、ホットクックでは頭の部分を活用してワカメ入り味噌汁を作りましたので簡単レシピをご紹介します。

ホットクック と電子レンジのオーブン機能を併用すれば、準備時間は5分から10分程度、あとはほっとけば安い材料でもヘルシーで見た目も豪華で味も美味しいランチができます。

エビと白身魚のグリルの材料とレシピ

【えびと白身魚のグリル 2人分】

材料

・たらの切り身

・有頭エビの頭と背ワタを取ったもの

・はまぐり

・ローズマリー

・じゃがいものスライス1mm程度の厚さ

・かぼちゃ 適量をスライス

・アスパラガス 2本

・胡椒を適量振りかける

・塩:全体重量の0.6%

有頭エビとたらはスーパーで購入したものです。

八尾で400円ほどでその半分で200円、たらの切り身が220円でした。

野菜などを入れるとだいたい2人分で500円ほどです。

はまぐりは昨年の潮干狩りで収穫したのを冷凍してあったもので、材料費は0です。

耐熱皿に見た目を綺麗に材料を並べます。

温度設定の方は220℃20分に設定しました。余熱は無しです。

有頭エビの味噌汁の材料とレシピ

【有頭エビの味噌汁】

・有頭エビ 四尾 (グリルで使ったえびの頭の部分)

・ワカメ 水で戻してから適当なサイズに切る。

・玉ねぎ

・かぼちゃ

・だし袋1

・水を適量入れて

全体重量の5%の赤味噌を入れて、

メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>スープ>具だくさん味噌汁を選びスイッチを押すだけです。

グリルも味噌汁もどちらも20分から25分待つだけなので、パラに調理が進み効率的です。

出来上がりと味は?

グリルの方も、エビも、たらも、ハマグリの煮汁と海の幸の味が程よく混ざりあってとても美味しくできました。

味噌汁の方にも、エビの良いだしが出ています。頭を捨てることなく有効活用できますね。

電子レンジのオーブン機能とホットクックの調理のパラの組み合わせ時間節約にもなりますのでお勧めです。

電子レンジオーブン機能とホットクック蒸し野菜でヘルシーで美味しい手作りランチこんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。 休日に昼ご飯を外食より家でつくりたいけど、手っ取り早くて...
2018年大洗の潮干狩りでの採れたてはまぐりで、ハマグリ汁をこぼさず焼く方法を試しましたこんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。 快晴の今日、今年2回目の潮干狩りに大洗に午前中に行ったの...

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。