クッキング

599円のイトヨリでコスパの良い昼食が味わえます

ウォーキングを兼ねて、駅ビルの魚屋さんで目に入ったのは、

1匹税込559円の、薄いピンク色と黄色の縞模様が綺麗な長崎産イトヨリでした。

タイの仲間のようです。

3枚におろしてもらい、あらも持ち帰り象印の電気圧力鍋で煮付けに挑戦しました。

簡単で、白身がホクホクと美味しく出ましたので、紹介します。

付け合わせには、小松菜としめじの無水調理。

あら汁も作りました。

【イトヨリの煮付け】材料と作り方

・イトヨリ1匹

・酒、みりん、醤油各大さじ1

・水50cc

・生姜

・はちみつおおさじ1

・塩は全体の重さの0.7%から醤油の塩分1.9g/おおさじ1を引いたグラム数

・電気圧力鍋の可変圧力で10分にセットするだけです。

【小松菜としめじの無水調理】材料と作り方

・小松菜

・しめじ

・にんじん

・日本酒 大さじ1

・塩 合計の重量の0.7%

・ギー 大さじ1/2程度

象印電気圧力鍋の温度調理100℃5分でスイッチぽんです。

【いとよりのあら汁】材料と作り方

・いとよりのあら

・白菜、人参、しめじ 好みの分量

・昆布 1/4ぐらい

・日本酒、みりん 少々

・水800ccぐらい

・醤油大さじ1

・塩全体重量の0.6%から醤油の1.9gを引いた重量

最初に沸騰したお湯に30秒程度あらを入れてから

水で冷やす。あらをさっと洗う。

あらと水800cc程度と昆布を鍋に入れて火にかけます。

 

沸騰したら弱火にして、残りの材料を入れて10分程度煮込んで完成。

栗の皮むきにも象印電気IHがまが大活躍

ご飯は、昨日妻の作った栗ご飯を温めなおしたものです。

栗の皮むきの前処理にも、象印の電気圧力鍋を活用しています。

ひたひたの水に栗を入れて、加圧調理で30秒にセットしただけで、皮むきが超楽になったと

言っていました。

今日は、少ない材料費599円で、あとは冷蔵庫にあった野菜を使用。

見た目豪華な昼食になりました。

ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)