クールいばらき

【2022年】大洗サンビーチ潮干狩り情報その2!まだまだ大漁

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「大洗サンビーチの潮干狩りの2022年の最新状況が知りたい。」

そんな方のために、今シーズン2回目の潮干狩り情報をお伝えします。

今日5月18日ゴールデンウィーク明けから10日以上経過してますが、まだまだ大漁が期待できます。

大洗サンビーチの潮干狩りスポットと、潮見表からわかる最適な時間帯、持ち物情報については、2022年4月の潮干狩りの記事を参照ください。

■2022年5月中旬の大洗サンビーチ潮干狩りの結果

干潮予定時刻の1時間半ほど前からスタート。天気にも恵まれ、平日とあってか、人出もさほどではありません。

2022年5月中旬の大洗サンビーチ潮干狩りの結果

こちらが、今日の収穫の一部です。家族で行ったので、これは私の収穫です。

2022年5月中旬の大洗サンビーチ潮干狩りの結果

1か月ほど前の4月20日の時よりも、貝が成長していました。

ゴールデンウィークではおそらく潮干狩りに多く訪れたと思いますが、熊手や足で砂をさぐると、すぐに貝がとれるぐらい、まだまだ沢山います。

大粒のものは、ひざぐらいまでのところで、足で砂をまさぐる方法で取りました。

腰から胸ぐらいまでの高さの沖でとっている人も多くいて、そういう人は大粒ばかりとっていましたが、ウェットスーツがないと無理そうです。

波打ち際でも小粒がまだ多いですが沢山とれるので、子供さん連れの家族で楽しんでいる姿も多くみられました。

子供さんと楽しめる潮干狩りの道具や、大洗適合の道具についてはこちらの記事を参照ください。

■大洗サンビーチへのアクセスと駐車場情報

アクセスと駐車場情報を掲載しておきます。駐車場 は7,000台(障害者用50台)のスペースがあります。
ゴールデンウィークは有料でしたが、今は無料に戻りました。

以下の海水浴シーズンにはまた有料になります。
・令和4年7月16日(土)~令和4年8月21日(日)の海水浴期間(予定)
詳しくはこちらの情報を参照ください。

車で向かう場合の駐車場は以下の黄色いエリアの部分です。その他の公共交通機関などでの詳細アクセス情報はこちらを参照下さい。

大洗サンビーチへのアクセスと駐車場情報

■まとめ

2022年の5月に今シーズン2回目の大洗サンビーチでの潮干狩りの状況を紹介しました。まだまだ6月まで十分楽しめそうです。

ぜひお楽しみください。

参考になれば嬉しいです。

潮干狩りで疲れた足腰には、キッチンでもリビングでもどこでもマッサージ部屋になって、凝っている箇所、首・肩・腰・背中・太もも・ふくらはぎなどに直接効果あるマッサージ機で凝りがかなり解消されました。

2022年3回目の潮干狩り情報はこちらです:

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)