クールいばらき

パワースポット御岩神社参拝とおいしいグルメ:イチオシの蕎麦屋と豆腐やさん

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」「ホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

県北の日立市入四間町に位置する霊山、御岩神社に5年ぶりに参拝してきました。5年前に訪問して、祈願したことが成就したことへのお礼参りが主な目的です。

参拝の様子と近くの美味しい蕎麦屋さんと豆腐屋さんも併せて紹介します。どちらも天然の湧き水を使った手打ちそばと手作り豆腐です。

御岩神社の参拝の様子

5年前に参拝した様子についてはこちらの記事を参照ください。

1)御岩神社について

こちらの公式サイトから、御岩神社についての説明を抜粋して引用します。

御岩神社は、縄文時代の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされることから、
古代より信仰の聖地であったことが窺えます。
創建の時期は不明ですが、古事記や日本書紀と並ぶ、我が国最古の地方誌である「常陸国風土記」(721年)には、太古よりこのかびれの宮に天つ神鎮まると記され、同じく「三代実録」には「清和天皇貞観十六年(874年)「神階が県北地方最高位の従四位下に進められた事が書かれています。
また、御岩山は古来より神々が棲む聖地として崇められてきた霊山であり、文献で初めて現れるのは、713年編纂の「常陸國風土記」に「かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」と記され、考古学においても、それを裏付けるように、古代縄文人が神々を祀る祭祀遺跡等が発掘されています。

あらためてパワースポットと言われるだけあって、

古代縄文人が神々を祀った歴史的にも貴重な場所であることを認識しました。

2)参拝経路

参拝経路は、今回も前回同様、樹齢500年の御神木、社務所から三本杉を拝んで、桜門、御岩神社、表参道
かびらの神社、御岩山山頂まで歩いて登り、裏参道の経路で戻りました。

山頂まで、片道50分ぐらいの道のりです。

三本杉:樹齢500年の御神木は荘厳で神聖さが感じられます。

桜門:両側の金剛力士像が迫力があります。

大日堂(左)と御岩神社(右)

大日如来と稲荷神社です。

表参道の山道を登っていきます。途中にここから「白亜紀」と「カンブリア紀」の地層という看板が立ってました。本当なのか?と思いましたが、山頂にいたガイドさんの話からも本当らしいです。

表参道を登り切る手前で、かびれ神宮に到着です。

傾斜がだんだん急になってくる山道を登り切ると、視界が開けて、御岩山山頂に到着です。遠くには海も見えました。那須連山も望めます。

戻りは裏参道を通って、途中薩都神社中宮を拝んで戻りました。苔むした地面が趣がありました。

■御岩神社基本情報

1)基本情報

・電話番号:0294-21-8445
・住所茨城県日立市入四間町752
・公式ホームページ:oiwajinja.jp
・無料駐車場あり

2)アクセス

・車:常磐道三郷ICから日立中央ICへ約1時間。日立中央ICから車で約10分
・電車:JR日立駅からバスで35分(東河内行き「御岩神社前」下車)
・最寄り駅:JR日立駅

こちらは、公式ページから引用したアクセス図です:

■近くのおすすめの蕎麦屋「入四間」と豆腐やさん

1)蕎麦屋「入四間」

御岩神社から、300m程のところに蕎麦屋さんと、豆腐屋さんがあります。

平日なのに、人気のお店らしく、順番待ちの名前を記入して、駐車場の車で待つこと約30分、ようやく蕎麦を注文。

天ぷらそばで、普通盛り1200円、大盛り+200円とリーズナブル。

コシのある手打ち蕎麦も、カリっと揚がった天ぷらもとても美味。待った甲斐がありました。

2)豆腐屋さん

豆腐屋さんの駐車場そばに、湧き水をくむ水場があり、大き目のペットボトルに水を入れている人が絶えません。
こじんまりした店内に入ると、作りたての豆腐、あげ豆腐、豆乳、おからドーナツなどが販売されています。

豆腐とあげ豆腐、豆乳を購入。

豆腐も豆乳も濃厚で、スーパーで買うものとは一味も二味も違ってすごく美味しいです。
おそらく御岩山を源流とすると思われる湧き水も美味しさの秘密の一つと思われます。

豆腐に使っている大豆が1kgで500円だったので、こちらも購入。蒸し豆にしたらこちらも美味。
そばを味わって、豆腐と豆乳を買う目的でまた来たいと思いました。

■まとめ

日立市入四間町にある御岩神社は、古代より信仰の聖地とされてきた霊山であり、縄文時代の祭祀遺跡や日本最古の書である「常陸國風土記」にその名が記されている歴史あるパワースポットです。

5年ぶりの参拝では、御神木の三本杉やかびら神社を訪れ、山頂の絶景を楽しみました。

参拝後には御岩神社の近くにある蕎麦屋「入四間」と豆腐屋さんを訪れ、手打ちそばがとても美味しくて、豆腐も豆乳も濃厚な手作りの味です。

お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)