クッキング

激ウマ!ホットクックで作るポルチーニのリゾットのレシピ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「たまには高級食材のポルチーニを使ったメニューを作りたい。」「ホットクックでポルチーニを使ったおすすめメニューが知りたい。」

そんな方におすすめしたい一押しメニューは、ポルチーニのリゾットです。

ホットクックで簡単にできて、しかもレストランの味が楽しめます。
材料費が高いと思いましたが、計算してみると1人当たり400円未満でした。

この記事では、実際作って本当に美味しかったポルチーニのリゾットレシピを紹介します。

■ホットクックで作るポルチーニのリゾットの材料

米は玄米を使いました。白米の場合は水の量を以下のように調整して下さい。

【材料(3人分)】
・玄米 2合:300g
・乾燥ポルチーニ:20g
・ニンニク 1片:10g
・玉ねぎ 1/2 :145g
・オリーブオイル 大さじ1:12g
・バター    :30g
・白ワイン   :30g
・ポルチーニの戻し汁と水:600g(白米の場合は440g)
・パルミジャーノレジャーノ:30g(塩分0.5g)
・イタリアンパセリ(又はパセリ):分量外
・塩 全体重量の0.6%からチーズの塩分を引く。
(今回は7.1g-0.5g=6.6g)

こちらが材料の写真です。

ホットクックで作るポルチーニのリゾットの材料

続いてレシピです。

■ホットクックで作るポルチーニのリゾットのレシピ

【レシピ】
・玄米は事前に水に2時間程(可能なら前の晩から)浸しておく。
・乾燥ポルチーニは水に1時間程浸しておく。
・ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイルを内鍋に入れて
手動>炒める>時間3分にセット
・炒め終わったら、チーズとイタリアンパセリ以外の材料を内鍋に入れる
・自動メニュー>トマトのリゾットを選びスタートスイッチを押す
・20分ほどで、一旦出来上がりますが、玄米なので延長10分。
・玄米の芯があるかを確認して、
 ふたを開けて煮詰めるで延長:今回は20分延長。
 (白米の場合はもっと早くできるので、時間調整して下さい)
・すりおろしたパルミジャーノレジャーノを加えて混ぜれば出来上がり。
・盛り付けてから、刻んだイタリアンパセリをトッピングします。

こちらが、みじん切りしたニンニクと玉ねぎを炒めたところと、ポルチーニを入れたところ。

ホットクックで作るポルチーニのリゾットのレシピ

チーズとイタリアンパセリ以外の他の材料を加えて、一旦できあがったところ。

■ホットクックで作るポルチーニのリゾットの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

ホットクックで作るポルチーニのリゾットの出来上がりと味

作っている間もポルチーニの良い香りがキッチンに広がって食欲をそそります。

一口食べてみただけで、イタリアンレストランのような上品なポルチーニの味と香りが
口の中に広がって、感動の美味しさに仕上がりました。塩分もちょうどよいです。

ポルチーニの出汁と塩だけで、コンソメ無しの方が美味しくできる感じです。

■まとめ

ホットクックで作るポルチーニのリゾットを紹介しました。

今までリゾットはいろいろ作りましたが、その中でも最高の味になりました。
また是非何度もリピートして作りたいメニューです。

ホットクックでこれほどの味が作れるのは我ながら驚きです。

材料費は 3人分で

ポルチーニ                  800円
チーズ  125g、850円ほどなので、30gだと、200円
電気代            25円x650/1000=16円
その他材料 ざっくり              100円として、
 合計1120円ほどでした。  

贅沢をしたかと思いましたが、1人当たりにすると、400円未満です。
レストランで食べるとすると1200円ぐらいはしそうなので、
1/3程でした。また是非何度もリピートして作りたいメニューです。

参考になれば嬉しいです。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

created by Rinker
地中海フーズ
¥1,139 (2022/12/05 01:15:50時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)