クッキング

ホットクックで作る鶏肉ときのこの玄米リゾット

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

鶏肉ときのことチーズがあれば是非試したいのはリゾットです。ホットクックがあれば調理も簡単で本格的なイタリアンのリゾット味が楽しめます。

今までは白米を使うことが多かったのですが、血糖値が気になる人のために、今回はヘルシーな玄米を使いました。もちろん白米でも美味しくできます。

■鶏肉ときのこの玄米リゾットの材料

【材料(3人分)】
・米2 合  今回は玄米    : 300g
・水  600cc    : 600g (白米の場合は440cc )
・鶏もも肉      : 200g
・玉ねぎ 1/2個 : 125g
・にんにく  2片   :7g
・オリーブオイル 大さじ1:12g
・白ワイン  30cc程:30g
・しめじ      : 60 g
・舞茸       : 70 g
・イタリアンパセリ : 3 g
・パルミジャーノレジャーノ :30g (塩分0.5g)
・塩        :塩全体重量の 0.6% (チーズの塩分を引く)
今回は8.6-0.5=8.1g

チーズはパルメザンチーズでも、​​イタリアンパセリの代わりにパセリでも大丈夫です。

こちらが材料の写真です。

鶏肉とキノコのチーズ玄米リゾットの材料

続いてレシピです。

■鶏肉ときのこの玄米リゾットのレシピ

今回は玄米を使ったので、下準備として玄米を水につけてできれば2時間ほど置いておきます。白米を使う場合はこれは不要です。

【レシピ】
・にんにくのみじん切り、玉ねぎを薄切りにしたもの、鶏肉とオリーブオイルをホットクックに入れ、手動>炒める>2分にセットしスタートボタンを押す
・炒め終わったら、チーズと​​イタリアンパセリ以外の材料をホットクックの内なべに入れて
 自動メニュー>トマトのリゾットを選び スタートボタンを押す
・20分ぐらいで完成しますが、まだ水分も残っていて米に芯がある場合は
・手動メニューにして>煮詰める>5~10分にセットし蓋を開ける
 (米に芯がなければ次へ)
・​​イタリアンパセリのみじん切りとすり下ろしておいたチーズを入れて混ぜて出来上がり

こちらが、内鍋ににんにくと玉ねぎみじん切り、​​鶏肉を入れていためたところ(左、中)と、​​ チーズとイタリアンパセリ以外の材料を入れたところ(右)です。

鶏肉とキノコのチーズ玄米リゾットのレシピ

こちらが、一旦出来上がったところ(​​​​左)​​、さらに延長したところ(中)​​、チーズとイタリアンパセリを加えて混ぜるところです(右)

鶏肉とキノコのチーズ玄米リゾットのレシピ

■鶏肉ときのこの玄米リゾットの出来上がりと味

こちらが皿に盛りつけたところです。イタリアンパセリをトッピングにも使いました。

鶏肉とキノコのチーズ玄米リゾットの出来上がり

味は鶏肉がとても柔らかくて、きのこと濃厚なチーズの味がちょうど良い具合でとても美味しいです。

■まとめ

鶏肉ときのこのチーズ玄米リゾットを紹介しました。リゾットというと、作るのは面倒そうという印象をうけるかもしれませんが、基本、材料を入れてスイッチを押すだけなので、とても手軽につくれます。

ぜひお試しください。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)