今朝起きてiPhone8Plusを見たら、指紋認証画面になっていてびっくり。
いつもの睡眠アプリの画面ではなかったからです。
しかも、認証したかと思うと、約20秒で画面中央にギアマーク/読み込みが表示され、
その後にパスワード入力の画面に戻ってしまう状況が繰り返されます。
これで2度びっくり。
メールもWebも電話も使いものになりません。
ハード不具合だったら、時間がかかりそうで困るなと一抹の不安が….。
結局、アップルサポートとチャットをして対策を教えてもらい、解決できました。
教わった解決策をまとめておきます。
結論は、「iOS11.2」にアップデートする。
ですが、このままだと、再起動繰り返すのでアップデートもできません。
応急策が重要で、それはアプリの「通信の許可」をオフにすることです。
詳しく見ていきます。
■症状
指紋認証して起動したのにもかかわらず、約20秒位で画面中央にギアマーク/読み込みが表示され、
その後にパスワード入力の画面に戻ってしまう状況が繰り返されます。
この画面に戻ってしまいます。
■原因
アップルサポートの担当の方とのチャット相談によると、
他社製アプリとiOSのデータ干渉の可能性があるとのことです。
同じような不具合が発生してらっしゃる方はいるのかどうか聞いたところ、
以下のアプリとの干渉が数多く報告されているそうです。
-家計簿Zaim
-欅のキセキ
-乃木坂46リズムフェスティバル
-au WiFiセキュリティ
-au Wallet
-Alarmed ~Reminders + Timers
-ソリティア(MobilityWare)
これ以外のアプリでもあるそうです。
ちなみに私の場合は上記のどれもインストールしてませんでした。
■応急措置と根本対策
これも、サポートの方から助言いただきました。
根本対策は「iOS11.2」にアップデートすることですが、すぐに再起動してしまうのでできません。
そこで、応急措置が必要です。
以下を、Apple純正のアプリ以外の全てのアプリで実施することです。
設定>通知>アプリ名>「通知の許可」スイッチをオフにする。
この様にします。
応急措置を実施することで、症状がおさまりました。これでアップデートができます。
あとは、Wifi環境でアップデートして、一件落着です。
困ったときには、アップルサポートのチャットが問題解決には早くおすすめです。
サポートの電話でもよいでしょう。ただし、チャットは記録が残るところがありがたいです。
iOSのアップデートは気がついたら早めに実施しておくべきですね。
ご参考になれば幸いです。