こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
昨日初めてフランスパン作りに挑戦しました。
パンコントマテ というスペインのバゲットにトマトをすりこんだ日常食を、
自家製フランスパンで試してみたかったからです。
結果は、味はフランスパンの味がして、美味しかったのですが、
外側が市販のものよりも固めになってしまいました。
■材料と作り方
・材料 :フランスパン用準強力粉 250g
塩 5g
モルトパウダー がなかったので、はちみつ2.5gで代用
水190cc
ドライイースト:1.4g (パナソニックベーカリーの場合は専用口から投入)
・作り方は
材料をホームベーカリーに入れて、生地を作ってから
オーブンで焼くだけです。
勝間和代さんが試行錯誤された結果行き着いたレシピが載っている、
フランスパン作りのブログを参考にさせていただきました。
http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/11/08/204413
うちのオーブンレンジで150度で15分予熱をしたあと、
240度20分の条件で焼こうとしたら、
機械の制約上210度までにしか設定できませんでした。
仕方がないので、210度で様子を見ながら、合計45分にしてみました。
■出来上がりは?
中はふわっとしていたのですが、外側がかなり硬くなってしまいました。
子供の頃に初めて食べたフランスパンの異様に感じた硬さが懐かしく蘇りました(笑)。
それでも、念願のパンコントマテ を作って味わうことができました。
周りの硬さをのぞては、なかなか格別な味です。
残りのフランスパンは、フレンチトーストにしてみようと思います。
そうすれば、硬さもしっとりするかも。
次回は、予熱を240度5分、焼きを210度で時間を短くして試してみます。