料理

ホームベーカリーでフランスパン作りに初挑戦!

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

昨日初めてフランスパン作りに挑戦しました。 

パンコントマテ というスペインのバゲットにトマトをすりこんだ日常食を、

自家製フランスパンで試してみたかったからです。

https://twitter.com/GlobalKochan/status/1084710834234830848

結果は、味はフランスパンの味がして、美味しかったのですが、

外側が市販のものよりも固めになってしまいました。

■材料と作り方

・材料 :フランスパン用準強力粉 250g

               塩 5g

    モルトパウダー がなかったので、はちみつ2.5gで代用

    水190cc

・作り方は

 材料をホームベーカリーに入れて、生地を作ってから

 オーブンで焼くだけです。

勝間和代さんが試行錯誤された結果行き着いたレシピが載っている、

フランスパン作りのブログを参考にさせていただきました。

http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/11/08/204413

 うちのオーブンレンジで150度で15分予熱をしたあと、

240度20分の条件で焼こうとしたら、

機械の制約上210度までにしか設定できませんでした。

仕方がないので、210度で様子を見ながら、合計45分にしてみました。

■出来上がりは?

中はふわっとしていたのですが、外側がかなり硬くなってしまいました。

子供の頃に初めて食べたフランスパンの異様に感じた硬さが懐かしく蘇りました(笑)。

それでも、念願のパンコントマテ を作って味わうことができました。

周りの硬さをのぞては、なかなか格別な味です。

残りのフランスパンは、フレンチトーストにしてみようと思います。

そうすれば、硬さもしっとりするかも。

次回は、予熱を240度5分、焼きを210度で時間を短くして試してみます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)