電子機器活用

ブルーレイディスクプレイヤーを買い替たら旧製品がメルカリですぐ売れました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

今年になって、ブルーレイディスクプレイヤーを買い替えました。

そうしたところ、旧製品がすぐメルカリで処分できました。

こういう時にメルカリは便利ですね。

同じように電化製品の買い替えを考えてらっしゃる方には、

買取ショップとかよりメルカリ活用がおすすめです。

■買い替えたブルーレープレイヤー

業界最小・最軽量という謳い文句のパナソニックのDMPーBD90にしました。

旧製品はソニーの製品で2012年モデルです。

まだまだ使えるんですが、一つ難点は50 GB のディスクが使えないことでした。

オペラを聴くことがあるので、

高画質モードで録画すると25 GB では収まらない場合がありました。

そこでネットで調べたところ、パナソニックの製品に即決しました。。

値段も手頃で、50 GBのタイプ も扱えるからです。

テレビのない部屋のプロジェクターで再生するホームシアター専用なので、

録画機能は不要で再生機能さえあればいいものにしました。

Amazon で7,530¥です。

■ お気に入りの機能

特に気に入っているところは2つあります。

1)小型軽量である

2)フルHDアップコンバート機能

大きさは幅245mm高さ38.5mm奥行き175mm

重さ約0.8kgですので、

ノートパソコンより小さくて、持ち運びもしやすいです。

2)のフルHDアップコンバートというのは、

DVDの画質でもHD画質にしてくれる優れもの機能です。

メーカーのページを引用すると、

DVDの標準映像をフルHD信号にアップコンバートして出力。

より高精細な映像をお楽しみいただけます。

下の写真も含めパナソニック製品ページより引用

という機能もいいですね。

ブルーレイディスクだけじゃなくて、 DVD の映像もうちには結構あるので、

重宝しそうです。

実際にDVD映像を観ると確かに旧製品の時より、

高精細になっている感じで美しいです。

↓はザルツブルクについてのDVDをプロジェクターに再生したものです。

■旧製品はメルカリで売れました

旧製品はメルカリに出品しました。

アマゾンでの該当製品の中古品価格を調べて、

それより安い6500¥で出品したところ、

すぐにある方から出品価格より安い値で「オファー」というのがありました。

メルカリに出品は久しぶりでしたので、最初何のことかわからず、

ググって調べると、

いつからかできた仕組みで、出品者に値引きをお願いする機能のようです。

24時間以内に承諾しないと効力を失うそうですが、

最初意味がわからず、迷っていたら、キャンセルされてしまいました。

ところが、数日したら、出品価格そのままで買ってくださる方がいらして、

無事に売れました。

手数料の10%と送料を引いて、約5000円で売れたことになります。

電化製品の買取店で処分するよりずっといいですね。

電化製品買い替えの際は、旧製品はメルカリで処分することがおすすめです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。