便利グッズ

【2022年版】2021年にAmazon他で買って本当によかったもの10選

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

この記事では2021年にAmazonなどで購入して使用頻度が高く、買ってよかったものを厳選して10紹介します。

順位はつけがたいので、買った日付順にしています。

■①大容量30000mAhでケーブル内蔵しかも安全なおすすめモバイルバッテリー

30000mAh&ケーブル内蔵KYOKA モバイルバッテリーです。

今までのモバイルバッテリーだと容量が不足していてスマホのフル充電までいかずにバッテリー容量が減ってしまうことがありました。またケーブルをその都度準備する必要もありました。

KYOKA モバイルバッテリーはその点大容量なのとケーブルが本体に4種類内蔵しているので、同時に複数の機器を充電する余裕があって各段に便利になりました。

【30000mAh & ケーブル内蔵 & PSE認証済】KYOKA モバイルバッテリー 大容量 急速充電 4台同時充電 (Lightning/Micro USB/Type-C/USB入力 4種類ケーブル内蔵) 鏡面仕上げデザイン LCD残量表示 最大2.1A出力 2個LEDライト スマホ充電器 災害/旅行/アウトドア用 防災グッズ iPhone/iPad/Android各種他対応 (ブラック)
KYOKA

■②電子メモパッドHOMESTEC8.5

マグネットで冷蔵庫にもつけておける、ペン付の電子メモパッドです。
何かお役立ち情報を目にした時に即メモしたいけど、近くにメモ用紙と筆記用具のどちらかがなくて探しまわるな必要はないのでとても便利です。

料理が好きなので、レシピや材料をメモするのによく使っています。
書いたものはワンタッチで消せるので、紙が不要で資源の無駄がなく、環境にもやさしい製品です。

値段も1000円ちょっとで、重さも110gと軽くて便利、おすすめです。
難点として1つあって、マグネットは少し工夫が必要でした。

■③プラスキッチンバサミ

料理には包丁とまな板があたりまえと思いがちですが、キッチンバサミを使う方法もあります。
ホットクックなどの調理家電で料理をすることが多い人には特におすすめです。

包丁とまな板を使わなくても、ホットクックの内鍋に材料を直接切りながら入れられるので便利です。
​​切れ味も良く、分解して洗えて、食洗機にも対応しているところも嬉しいです。

④ホットクック

2018年1.6Lモデルが、混ぜ技ユニットの調子が悪くなってしまったので、それでもまぜ無しの料理は
問題なく使えるのですが、ちょっと不便なので2021年1.6Lモデルを購入しました。

旧タイプと比較して、以下のメリットがあります。
・混ぜ技ユニットの回転速度が2倍になった
・内鍋がテフロン加工になった、
・2段調理ができるようになった
・それと横幅が小さくなった

調理が一段と便利になりました。


■⑤iMac24

iMacの2010年版と2017年版それぞれ27インチを使っていましたが、2010年版の速度が遅く感じてきたので、2021年版のiMac24インチに替えました。

M1チップ搭載で、OSのBigSurも問題なく動き、速度もサクサクなのでとても便利です。
27インチよりやや小さい24インチ画面ですが全く気になりません。

■⑥OLYMPUS フットスイッチ RS27H

OLYMPUS フットスイッチ RS27Hです。ソフトをDLすればMacだけですぐにセットアップできて使えるようになります。

キーボードのショートカットで両手を使う場合のコマンドをフットスイッチのどれかに割り当てておくと便利です。

created by Rinker
オリンパス
¥9,973 (2022/05/29 11:36:04時点 Amazon調べ-詳細)

■⑦電動歯ブラシBrown Oral B Pro2

電動歯ブラシの方式には2つあって、音波の振動によって発生する水流や気泡が、毛先の当たっていない場所の汚れも落としてくれる音波振動式と歯ブラシが丸型をして高速回転する回転式の2種類があります。

歯と歯茎にやさしいのが音波振動式、歯垢を効果的に取り除きやすいのが回転式と言われています。
ブラウンの電動歯ブラシは丸形で回転式の方です。

以下の特徴がありますが、特に便利だと思ったのは30秒ごとに振動で伝える「お知らせモード」があることです。
このおかげで、いままで1分程度しか磨けてなかったのが、毎回2分きっちりむらなく磨けるようになりました。

①歯垢の除去効果の高い丸型回転ブラシ
②フル充電時間が12時間と短いので実用的
③3つの歯磨きモード
④30秒ごとに振動で伝える「お知らせモード」あり
⑤約45,000回/分の高速振動により磨いた後の爽快感
⑥持ち運びに便利な携帯用ケース付き

■⑧ロジクールウェブカメラC920n

iMacを普段使っていますが、内蔵カメラよりも解像度が良く、USBケーブルが届く範囲でフレキシブルに動かせるので、手元の資料や物を移したいときにとても便利です。

■⑨Donner タブレットページターナー

ハンズフリーで電子楽譜をめくることができるフットスイッチ Donner タブレットページターナーを紹介しました。

楽器を弾く人にとって譜めくりに便利なのはもちろん、楽器を引かない人で読書好きな人にとっても、電子書籍のパラパラめくりができてフォトリーディングも楽にできるのがありがたいです。

■⑩エレコム ピンマイクHS-MC09CBKとUSB-C/ライトニング変換コネクタ

スマホやタブレットで音声入力をするときに、内蔵マイクなどで実施すると、文字の認識率が今一つでもっと改善したいと感じたことはないでしょうか?

エレコム ピンマイクHS-MC09CBKはUSB-TypeCの接続端子なので、そのまま繋ぐだけでマイクとして使えます。iPhoneを使っているので、ライトニング-USB-TypeCの変換プラグも併せて購入しました。

■まとめ

2021年に購入した品から買って本当によかったと感じたグッズ10個を厳選して紹介しました。気になるものがあったら是非チェックしてみてください。

参考になれば嬉しいです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)