こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
「育児に追われて、なかなか満足のいく離乳食が作れない」「離乳食メニューがワンパターンになってしまう」
こういったママさんにおすすめのホットクックを使った簡単離乳食メニューがあります。
このシリーズでは、2人の孫を持つ私が、心を込めて作る離乳食の作り方を紹介しています。
今回はクリームシチューです。幼児向けに適した塩分量にしているので安心です。
■ホットクックで作る離乳食:クリームシチューの材料
材料は離乳食用に少量作るよりは、大人分もいっしょに作った方が効率がよいので、大人4人分作ります。
最初に幼児向けの塩分で作って、取り分けたら、残りのクリームシチューに塩分を大人向けに追加しました。
【材料大人4人分(ここから離乳食分6食分ぐらい分けます)】
・鶏ささみ :280g
・じゃがいも :300g
・たまねぎ :280g
・にんじん :200g
・バター :8g(小さじ2)
・しめじ:60g
・ブロッコリー:70g
・ホワイトソース:400g
・塩:全体重量の0.2% (離乳食分を取り分けてから塩分を0.6%にします)
ホワイトソースの作り方はこちらの記事を参照ください。
塩の量は、大人の場合は0.6%ですが、1~2歳児に適した0.2%にして有ります。
詳しく根拠を知りたい方はこちらを参照ください。
■ホットクックで作る離乳食:クリームシチューの作り方
【作り方】
・材料を食べやすい大きさにカット
・ホットクックの内なべにバターとささみ肉を入れる
手動>炒める>1分にセットしスタートを押す
・炒め終わったら、ブロッコリー以外の材料をホットクックに入れて
自動>スープ>クリームシチューにセットしスタートを押す(調理時間45分)
・その間、ブロッコリーをレンジなど(シリコンスチーマー)で蒸しておく
・出来上がったら離乳食用を取り分ける
・(取り分けたら大人用に塩を追加して1分程度延長する。)
塩分量の計算方法です。それほど面倒ではありません。
1)全体重量の0.2%を計算する。
2)ホワイトソース(0.6%で作ってある場合)の塩分量を差っ引く
3)離乳食分を取り分けたら、その重量を測っておく。
4)残りの大人用の重量から、0.4%の塩分を計算して加える。
例えば、今回の場合は
今回は全体重量:1598g なので、0.2%=3.2g
ホワイトソース塩分:400x0.006=2.4g
なので3)は3.2-2.4=0.8gとなります。
こちらが、ささみ肉を炒めたところ:
こちらが、ブロッコリー以外の材料を入れて(左)、完成したところ(右):
■ホットクックで作る離乳食:クリームシチューのでき上がりと味
こちらができ上がって、冷凍保存用の容器に入れたところです。
味見をしたところやさしい塩味で、ホワイトソースがそれぞれの野菜を包み込むようにからまって、ささみ肉も柔らかくできてとても美味しくできました。
■まとめ
ホットクックで作る離乳食メニューシリーズで今回はクリームシチューを紹介しました。ホワイトソースもホットクックで簡単に作れて、市販のルー不使用の本格シチューが作れます。
寒い季節にも体も心もあったまるメニューなので、幼児にも大人にもおすすめです。
是非お試しください。
離乳食レシピが本になりました↓アンリミテッドだと無料で読めます。
アンリミテッドは30日間無料で登録できます。