こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
リモートワーク、自宅での勉強、ブログ執筆などをする時、もっと集中したいけど、スマホやメールが気になってなかなか集中できないことってありますよね。
ポモドーロアプリも導入したけど周りの音に気が散ってしまって今ひとつという経験はないですか?
私もポモドーロアプリである程度効果はありましたが、より集中する方法を試して効果があったので紹介します。
それは、ノイズキャンセリングヘッドホンとスマホオフの合わせ技です。
■集中力を高めるための3つの方法:ポモドーロアプリ、ノイキャンヘッドホン、スマホオフ
ポモドーロ・テクニックとは、25分集中して5分休憩することのサイクルを繰り返すことで目の前のタスクに集中する方法です。
詳しくは、ポモドーロテクニックによるアップルウォッチ連動時間管理アプリがおすすめの記事を参照ください。
ポモドーロテクニックも効果ありますが、スマホが近くにあるとつい気になって触ってしまったり、周りのノイズが気になって100%集中できないという問題がありました。
そんな問題を解決して、より集中力を高めるための3つ方法が:
①ポモドーロテクニックのアプリを使う
②ノイズキャンセリングヘッドホンを使う
③スマホの電源をオフにする
の合わせ技です。
①ポモドーロテクニックのアプリ
おすすめは、iOSにもiPhoneアプリの「BeFocused」というもので、25分集中、5分休憩の設定でアップルウォッチだけでも動作します。
気になるスマホは5分間の休憩の時にチェックするようにすると良いでしょう。
アンドロイド版は提供されてない様ですが、「ポモドーロアプリ」で検索すればいろいろ見つかりますので試してみてください。
②ノイズキャンセリングヘッドホン
ノイズキャンセリングの機能は、イヤホンのAirPods Proと比較して、同等の高性能です。
なのでAirPods Proでも同じ効果があると思われます。
好みもあると思いますが、耳全体を覆うヘッドホンなので、個人的にはヘッドホンの方が遮音性良いと感じます。
詳しくはこちらの記事を参照ください。
③スマホオフ
スマホオフまでしなくても、目に入らなくて手の届かないところに置いておいても良いです。
ポモドーロテクニックのアプリをアップルウォッチと連動させている場合にはスマホをオフしても大丈夫です。
Apple Watch を使ってない場合には、ポモドーロアプリのタイマー通知が聞こえるのでオンしたまま遠ざけておく方が良いです。
■集中力を高めるための3つの合わせ技の効果
実際3つの合わせ技を実施してみて、最大の誘惑であった、スマホのSNSやメールその他のこまめなチェックが気になることがなくなり、より集中できる様になりました。
さらに、ノイズが遮断できるので、音によって気が散ると言うこともなくなるのも集中力が高まります。
このブログも3つの合わせ技で書いていますが、執筆する時間が2割ぐらい早まった感じです。
デメリットとしては宅配便のチャイムに気づかないことです。時間指定などで対処は可能だと思われます。
■まとめ
リモートワークや自宅でのタスクの集中力をより高めるための方法として、ポモドーロテクニック、ノイズキャンセリングヘッドホン、スマホをオフまたは遠ざける3つの合わせ技を紹介しました。
参考になれば嬉しいです。