ウォーキングを兼ねて、駅ビルの魚屋さんで目に入ったのは、
1匹税込559円の、薄いピンク色と黄色の縞模様が綺麗な長崎産イトヨリでした。
タイの仲間のようです。
3枚におろしてもらい、あらも持ち帰り象印の電気圧力鍋で煮付けに挑戦しました。
簡単で、白身がホクホクと美味しく出ましたので、紹介します。
付け合わせには、小松菜としめじの無水調理。
あら汁も作りました。
【イトヨリの煮付け】材料と作り方
・イトヨリ1匹
・酒、みりん、醤油各大さじ1
・水50cc
・生姜
・はちみつおおさじ1
・塩は全体の重さの0.7%から醤油の塩分1.9g/おおさじ1を引いたグラム数
・電気圧力鍋の可変圧力で10分にセットするだけです。
【小松菜としめじの無水調理】材料と作り方
・小松菜
・しめじ
・にんじん
・日本酒 大さじ1
・塩 合計の重量の0.7%
・ギー 大さじ1/2程度
象印電気圧力鍋の温度調理100℃5分でスイッチぽんです。
【いとよりのあら汁】材料と作り方
・いとよりのあら
・白菜、人参、しめじ 好みの分量
・昆布 1/4ぐらい
・日本酒、みりん 少々
・水800ccぐらい
・醤油大さじ1
・塩全体重量の0.6%から醤油の1.9gを引いた重量
最初に沸騰したお湯に30秒程度あらを入れてから
水で冷やす。あらをさっと洗う。
あらと水800cc程度と昆布を鍋に入れて火にかけます。
沸騰したら弱火にして、残りの材料を入れて10分程度煮込んで完成。
栗の皮むきにも象印電気IHがまが大活躍
ご飯は、昨日妻の作った栗ご飯を温めなおしたものです。
栗の皮むきの前処理にも、象印の電気圧力鍋を活用しています。
ひたひたの水に栗を入れて、加圧調理で30秒にセットしただけで、皮むきが超楽になったと
言っていました。
今日は、少ない材料費599円で、あとは冷蔵庫にあった野菜を使用。
見た目豪華な昼食になりました。
ご参考になれば嬉しいです。