kochan_blog : 生涯挑戦 !

天豆とはそらまめのことだったと知りましたが、蒸しそらまめを作り自然な味を楽しみました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

象印の電気圧力鍋を使って、「天豆」の蒸し料理を作りました。

簡単で、自然の豆の味がしてうまくできましたのでご紹介します。

■天豆とはどんな豆?

妻が近くのスーパーで買ってきたもので、こんな外観をしています。

てんまめと読んでしまいましたが、実はそらまめの事で、

読み方もてんまめでも良いらしいですが、読み方も

普通はそらまめと読むのだそうです。

童話のジャックと豆の木に出てきた豆です。

解説を見ると、古代エジプトではすでに食用とされていて、

日本に伝わったのは奈良時代だそうです。

鹿児島県が全国出荷量でNo.1で、初夏の代表的な味覚との事です。

■蒸しそら豆の作り方とお味の方は?

簡単で、皮をむいたものを蒸しカゴに入れて、蒸すだけです。

100℃の一定温度調理で、時間は10分に設定して見ました。

 

味付けなしでも、外側がしっかりしてなかがソフトな食感の素朴な

豆の味が楽しめました。

中が思ったより柔らかめにできましたので、

もっとホクホク感を出すには、時間は5分とかそれより短くても良い

かもしれません。次回は短い時間で試して見ます。