こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
チャールズ・ファジーノ3Dアート展を地元の百貨店のアートギャラリーで観ました。
観たのは4/26から、5/2までの期間中、最終日です。
チャールズ・ファジーノ3Dアート展は実物を見ることでその魅力が味わえます。
前日にたまたま観てきた妻のパンフレットを見た限りでは、
なんだかごちゃごちゃ細かく描かれた現代的なイラストという印象でした。
実際は3Dで飛び出す絵本みたいで良かったと妻が言うので、ウォーキングを兼ねて2kmほど歩いて立ち寄ってみました。
■予想を超えた楽しいアートの世界
確かに、予想を超えて、観ていて自然と笑顔になれる作品ばかりでした。
ジオラマや彫刻のような曲線を伴う質感のある3Dではなく、同じ2Dのデザインを、2~5、6層程度重ねた言わば擬似3Dですが、
微妙に角度を変えたり、重ねる図を限定したり視覚に訴えかける工夫がされています。
公式サイトによると、シルクスクリーンによる版画を使用しているそうです。
小さい頃見た飛び出す絵本をヒントに、 自ら描いた原画から刷り上げたシルクスクリーン版画を主に使い、下絵にパーツを重ねていく技法で3Dアートを描いています)。
引用元:http://www.fazzino.jp/よくある質問
カラフルな色調で表現された作品があるかと思えば、グレーと銀色のモノトーンの色調で表現された夜の街の世界なども魅力的でした。
パンフレットより引用
おじさん的には世界のゴルフ場を表現した作品が気になりましたが、
ディズニーキャラクターや、トムとジェリー、バットマンなども登場する作品もあり、
子供からお年寄りまで楽しめるポップなアートです。
松坂屋静岡ブログより引用:http://blog.matsuzakaya.co.jp/shizuoka/event/entry-4592.html
即売会も兼ねていましたが、お値段は0が5つか6つぐらいつくものが中心でした。
将来キャッシュリッチになったら手に入れたい作品です(笑)。
この様な景品も付きました。うちわと紙袋です。
お近くで開催される機会があれば、楽しまれてはいかがでしょうか。