kochan_blog : 生涯挑戦 !

さばの水煮缶とシソと豆腐でヘルシーで超簡単おかず

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

家庭菜園で育てたシソの葉っぱと、今ちまたで話題の安くて栄養がありヘルシーなさばの水煮缶詰で簡単おかずを作りました。

料理というほどではないですが、手軽で美味しくできるのでおすすめです。

■作り方は簡単

・材料:豆腐、鯖の水煮缶、シソの葉っぱ2枚ぐらい、醤油適量

豆腐の上に鯖の水煮とシソの千切りをのせて、水煮缶の汁に醤油を少々加えたものをかけて完成です。

鯖の水煮缶はこちらを用いました。

 

表示によると、沖縄の真塩を使っているそうです。

リンク先の情報によると、「精製塩と違ってミネラル分を含んでいる」ところがいいですね。

鯖も青森から千葉沖で捕獲されたものだそうです。

■味の方は

シソの葉があるので、全然魚くささを感じさせず、さっぱりしていて特に夏にはもってこいのおかずになります。

しかも魚は健康には良いとあってヘルシー、低カロリーでダイエットにももってこいです。

美味しくできたのですが、いつもなら、塩分量を全体重量の0.7%になるように調整するのですが、

缶に塩分量の表示がなくてそれができないのが唯一残念でした。

ご参考になれば幸いです。