kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックで作るキュウリの冷製ポタージュの簡単レシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

夏にぴったりのさわやかなキュウリの冷製ポタージュを作りましたのでご紹介します。素材の旨みが生きてとても美味しいです。

■材料とホットクックを使ったレシピ

1)材料

・キュウリ1本。

・玉ねぎ大きめのもの半分

・牛乳200cc

2)作り方

・ホットクックの内鍋に材料とひたひたの水を入れて内鍋を除いた重量をはかります。

・その重さにあとで加える牛乳200gを足した重量に、0.6%の重量の塩を加えます。

・自動メニュー>スープ>じゃがいものポタージュのメニューを選びます。

・45分ぐらいで、材料を追加してくださいと表示されるので、牛乳を加えて6分でできあがりです。

・このままでもよいのですが、食感をよくするためにスムージー用のミキサーに1分程度かけました。

・さまして冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

こちらが出来上がりでスムージーにかける前の状態です。

■できあがりと味

自然の甘さでさわやかで優しい味でした。夏の暑い時期にぴったりです。

ご参考になれば幸いです。