こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
夏の昼食はつけそばで軽めに済ませたいけど、普通のめんつゆじゃもの足りない。
そんな方におすすめのホットクックを使ったメニューを紹介します。けんちん汁つけそばです。つけけんちんそばとも言います。
普通のめんつゆではなくて、自家製のけんちん汁風のそばのつけ汁を作りました。野菜たっぷりでとても美味しくできました。
■ホットクックで作るけんちん汁風つけそばの材料
【材料(3人分)】
・豚バラ肉(鶏肉で
・豚バラ肉(鶏肉でも可) :140g
・ごぼう :60g
・大根 :85g
・人参 :70g
・じゃがいも 1個 :120g
・しめじ : 55g
・水 500cc. : 500g
・そば 乾燥 :200g (茹でると500g)
・醤油 全体重量の3.75%
今回は、1530×0.0375=57.4g
野菜はあり合わせのものを使いました。ごぼうはあったほうが良い味が出ます。鶏肉を使いたかったのですが、冷蔵庫にあった豚バラ肉を使いました。
醤油だけの味付けでも、野菜から味が出るので十分です。味はお好みで日本酒などで調整して下さい。
こちらが、カットした材料の写真です。
続いてレシピです。
■ホットクックで作るけんちん汁風つけそばのレシピ
【レシピ】
・材料をカットして、内なべに入れて、水と醤油を入れる
・手動>煮物を作る>まぜる>20分にセットしてスタートを押す
・出来具合を見て必要に応じて延長する
以上、簡単です。
こちらが、水と醤油を入れる前の材料と、出来上がったところです。
■ホットクックで作るけんちん汁風つけそばの出来上がりと味
こちらが盛り付けたところです。
普通のめんつゆで食べるよりも、野菜や肉からいい味が出ていて、とても美味しいです。
■まとめ
ホットクックで作るけんちん汁風つけそばのレシピを紹介しました。材料を切ったらあとはおまかせなので、とても簡単です。
タンパク質も豊富で栄養的にもバランスが良く、夏バテ気味の時でも食も進みます。
ぜひお試し下さい。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。