kochan_blog : 生涯挑戦 !

地元産メロン、家庭菜園のシソとバジルを使ったグリーンスムージーはメロンの味が引き立ち絶品でした

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

いつも朝食時に、レモン、りんご、小松菜、キウイフルーツのグリーンスムージーを作っています。

今日は趣向を変えて、家庭菜園のプランターで取れたシソの葉とバジルに加えて、

地元茨城産のメロンをメインにしたグリーンスムージーに初トライしました。

いつもの小松菜とれんこんも加えました。

■材料

・地元産メロン

・家庭菜園のプランンターで取れたシソの葉とバジルの葉

・市販の小松菜とレンコン少々

最初はメロンだけの100%フルーツジュースにしようかと思ったのですが、

シソの葉とバジルを使ったグリーンスムージーにしたかったので、

メロンベースのものにしてみました。

■味はどうか?

メロンの味が損なわれて、奇妙な味になるのではと心配しましたが、

口にひと口含んだだけで、シソの葉とバジルのほのかな香りと独特の苦味によって、

メロンのあまさがより引き立つのが感じられました。

シソとバジルとの相性がバッチリで、見事なハーモニーを奏でます。

食べごろに熟したメロンがみずみずしかったので、水を加える必要はありませんでした。

また作って飲みたくなりました。

おすすめできます。

一方家庭菜園の方は、シソの葉は順調に育って2、3日にいっぺんぐらい定期的に収穫できてます。

バジルの方が問題で、虫食いがひどく、今日のが初のまともな葉っぱの収穫でした。

これはと言った、虫食い対策が課題で、模索してるところです。