クッキング

地元産メロン、家庭菜園のシソとバジルを使ったグリーンスムージーはメロンの味が引き立ち絶品でした

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

いつも朝食時に、レモン、りんご、小松菜、キウイフルーツのグリーンスムージーを作っています。

今日は趣向を変えて、家庭菜園のプランターで取れたシソの葉とバジルに加えて、

地元茨城産のメロンをメインにしたグリーンスムージーに初トライしました。

いつもの小松菜とれんこんも加えました。

■材料

・地元産メロン

・家庭菜園のプランンターで取れたシソの葉とバジルの葉

・市販の小松菜とレンコン少々

最初はメロンだけの100%フルーツジュースにしようかと思ったのですが、

シソの葉とバジルを使ったグリーンスムージーにしたかったので、

メロンベースのものにしてみました。

■味はどうか?

メロンの味が損なわれて、奇妙な味になるのではと心配しましたが、

口にひと口含んだだけで、シソの葉とバジルのほのかな香りと独特の苦味によって、

メロンのあまさがより引き立つのが感じられました。

シソとバジルとの相性がバッチリで、見事なハーモニーを奏でます。

食べごろに熟したメロンがみずみずしかったので、水を加える必要はありませんでした。

また作って飲みたくなりました。

おすすめできます。

一方家庭菜園の方は、シソの葉は順調に育って2、3日にいっぺんぐらい定期的に収穫できてます。

バジルの方が問題で、虫食いがひどく、今日のが初のまともな葉っぱの収穫でした。

これはと言った、虫食い対策が課題で、模索してるところです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。