kochan_blog : 生涯挑戦 !

初めてのベビーリーフの家庭菜園その7:ベビーリーフほんのわずかながらも収穫して食べた味が感動です。

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ベビーリーフの家庭菜園で収穫直前に青虫くんにやられて、ほぼ全滅でした。

詳しくはこちらで紹介しました。

またリベンジしようと思って、しばらくほっといていました。

ふと今朝のぞいてみたらわずかながらも生き残ったベビーリーフが、

健気に葉っぱを伸ばしているのを発見しました。

早速今朝の朝食のサラダにのせて試食しました。

ほんのわずかながらも、しっかりとしたハーブに似たような 味を主張していました。

■味覚と記憶

これどこかで 味わったなーと、記憶をたどってみると思い出しました。

ほぼ1年前の初夏にイタリアを旅した時のことです。

確かミラノからフィレンツェに電車で移動した時の朝食として、

車内で食べたスーパーで2€で調達のサラダです。

新鮮でコスパが良くて美味しかったので記憶に残っています。

その時の味そのものでした。

あの時のサラダは主体がベビーリーフだったようです。

それにしても葉っぱの大きさがベビー級ではないですが…。

嗅覚と味覚は記憶に止まりやすいといいますが、ほんとそうですね。

ほんのわずかでもこのように味わえるので、

次はたくさん収穫できるようにまた挑戦したい気持ちを新たにしました。