kochan_blog : 生涯挑戦 !

ベビーリーフのプランター栽培のリベンジ:その1再チャレンジ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ベビーリーフの家庭菜園に数か月前に初挑戦したのですが、

初挑戦は収穫直前に予期せぬ青虫の襲来により、見事に失敗に終わってしまいました。

そこで今回は前回の教訓を生かしてリベンジです。

今日タネをプランターに植えました。

今度は成功させるべく、再挑戦として記録に残しておきます。

■培養土を一新して種まき

前回の教訓は、青虫の親であるモンシロチョウに卵を産み付けられる前に、防虫ネットを施すことです。

早速前回使ったプランターの土を、未使用の培養土に変えました。

タネを5cmぐらいの間隔で植えます。

土を優しく被せてから、ネット用に太めの針金でアーチを作ります。

シャワーモードにした洗車用のホースで水をかけました。

防虫ネットを慎重に施して、種まき完了です。

所要時間にして20分程度。

青々と茂ったベビーリーフを収穫して、食卓にサラダとして載ることを夢みて約3週間後の収穫を目指します。