kochan_blog : 生涯挑戦 !

ベビーリーフのプランター栽培のリベンジその2:種まきから10日経過し今の所順調です

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

9/2の種まきから10日経過し、順調にそだっています。

前回の6月30日~7月10までの10日間経過時点の写真と比較すると、

やや生育状態がわずかに良くないようです。

↓ 前回6/30日の種まきから10日経過した7/10時点の写真

日照時間の問題か、あるいは最初から防虫ネットを施していることで、

日光が100%とどかないためかと思われます。

■気になる点

拡大した写真を見ると、

ちょっと気になる葉っぱに白い部分がポツリとあるのに気が付きました。

しらべてみると、ハモグリバエの症状にているます。

前回購入した無害の虫除けスプレーをほどこして、

怪しいそうな葉っぱは除去するなどの措置をして見ます。

今週末にある程度間引いてそれを、予備的な収穫としてリスク回避しておきたいと思います。

今回は最初から防虫ネットを張り巡らせていますので、前回の失敗は防げると考えてますが、

油断せず見守っていきます。