kochan_blog : 生涯挑戦 !

アマゾンミュージックでダウンロード方法と歌詞の表示方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

こちらの記事でアマゾンミュージックの種類とプライム会員・非会員での月額料金の違いの詳細をまとました。

今回は、どのプランでも利用できるダウンロード機能について詳しく解説します。

ボーカルのある楽曲の場合は、歌詞を表示させることもできます。

■アマゾンミュージックでダウンロードしてオフラインで聞く方法

まずダウンロードしてオフラインで聞けるようにするための方法です。

・アーティストを検索して楽曲を探す
・ダウンロードしたい曲を見つけたら横3つの点を押し、「ダウンロード」を選ぶ
・ライブラリーを押して「楽曲」をチェック

ダウンロードされたチェックマークが入っていればOKです。

次にオフラインで聴く方法です。

・ホームをタップ
・右上の歯車をタップ
・オフライン再生をタップ
・ダウンロードした楽曲がでるのでオフライン再生したい曲をタップ

これで再生できます。

■アマゾンミュージックでダウンロードしてオフラインで聞くメリット

メリットとしては以下があります。

・ダウンロードしてオフラインで聴くことで通信料の節約になる
・その都度検索する必要がない
・インターネットに接続できない環境でももちろん再生できる

Wifiで聞いている場合はそれほど気になりませんが、外部で4Gとしてストリーミング配信で聴く場合はデータ通信料が気になります。

そんな時にはダウンロードしておいてオフラインで聴くことで節約できます。

■アマゾンミュージックで歌詞を表示させる方法

歌が入っている曲の場合、歌詞を表示させることができます。

ただし、ストリーミング再生時のみで、オフライン再生時はできませんでした。

手順は

・歌詞を表示させたい曲をタップして選ぶ
・歌詞が表示されている部分をタップすると、歌詞だけが曲に合わせて表示され動いていきます。

再生中にこのように中央部分に歌詞が表示されますので、その歌詞の部分をタップすると歌詞だけが表示されて、曲の進行に合わせて自動的にスクロールします。

一緒に歌いたい場合は便利な機能です。

■まとめ

アマゾンミュージックで、ダウンロードする方法とオフラインで聴く方法、ストリーミング再生時に歌詞を表示させる方法について解説しました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。