kochan_blog : 生涯挑戦 !

家庭菜園プランターで育てるバジルが発芽しないワケは?

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

家庭菜園でバジルを種植えしたのに、発芽しない!?
そんなお悩みで困ってませんか?

うちも、去年はバジルもベビーリーフもルッコラも種植えから始めてうまく育ったのに、
今年はなぜかバジルだけが、結局発芽していません。
種植えして発芽した様子はこちらの記事で紹介しました。

この記事では、発芽しない要因を調べたので、考えられる改善策を紹介します。
併せて順調に育っているベビーリーフとルッコラの様子もお伝えします。

■バジルが発芽しない!考えられるその原因は?

いくつかのウェブサイトを検索して、どうも発芽しない要因は以下の4つであることがわかりました。

①深く植えすぎた
②種が去年のものを使ったため古い
③保湿が確保されていなかった
④気温が低い時期に植えた

このなかで、③は同じ日に種植えしたベビーリーフとルッコラが育っているので除外できます。また、4月10日に植えたので、気温は低くなく、④も違います。

ということで、①か②が発芽しない原因と考えられます。

種植えしたときに、1cmほど指で溝をつくって、種植えしてしまったので、深く植えすぎたかもしません。

こちらのサイトによると:

バジルは好光性種子なため発芽には光が必要です。そのため種を植える時に深く埋めてしまうと発芽してくれません。深く埋めるのではなく薄く土を被せるようにしましょう。

とのことです。

とりあえず、考えられる原因は①と②であるため、昨年入手した種ですが、1cmではなく、5mm以下の浅い溝を作って土をかける程度にして植えてみました。

これで発芽しなかったら、種が古いことが原因になります。どうなるか経過を観察して、発芽したらまた紹介します。

■ベビーリーフとルッコラは順調に育って収穫できてます

こちらが、5月12日時点の、ルッコラとバジルの様子です。

収穫したベビーリーフの葉の大きさは10cmと去年並に育っていました。

こちらが、ものさしをあてて、測定したところです。

 

■まとめ

4月10日に種まきした、ベビーリーフ、ルッコラ、バジルの様子を紹介しました。バジルのみが芽が出ていないので、プランターで種まきする際の注意事項を確認しながら再挑戦したいと思います。