家庭菜園

家庭菜園プランターで育てるバジルが発芽しないワケは?

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

家庭菜園でバジルを種植えしたのに、発芽しない!?
そんなお悩みで困ってませんか?

うちも、去年はバジルもベビーリーフもルッコラも種植えから始めてうまく育ったのに、
今年はなぜかバジルだけが、結局発芽していません。
種植えして発芽した様子はこちらの記事で紹介しました。

この記事では、発芽しない要因を調べたので、考えられる改善策を紹介します。
併せて順調に育っているベビーリーフとルッコラの様子もお伝えします。

■バジルが発芽しない!考えられるその原因は?

いくつかのウェブサイトを検索して、どうも発芽しない要因は以下の4つであることがわかりました。

①深く植えすぎた
②種が去年のものを使ったため古い
③保湿が確保されていなかった
④気温が低い時期に植えた

このなかで、③は同じ日に種植えしたベビーリーフとルッコラが育っているので除外できます。また、4月10日に植えたので、気温は低くなく、④も違います。

ということで、①か②が発芽しない原因と考えられます。

種植えしたときに、1cmほど指で溝をつくって、種植えしてしまったので、深く植えすぎたかもしません。

こちらのサイトによると:

バジルは好光性種子なため発芽には光が必要です。そのため種を植える時に深く埋めてしまうと発芽してくれません。深く埋めるのではなく薄く土を被せるようにしましょう。

とのことです。

とりあえず、考えられる原因は①と②であるため、昨年入手した種ですが、1cmではなく、5mm以下の浅い溝を作って土をかける程度にして植えてみました。

これで発芽しなかったら、種が古いことが原因になります。どうなるか経過を観察して、発芽したらまた紹介します。

■ベビーリーフとルッコラは順調に育って収穫できてます

こちらが、5月12日時点の、ルッコラとバジルの様子です。

ベビーリーフとルッコラは順調に育って収穫できてます

収穫したベビーリーフの葉の大きさは10cmと去年並に育っていました。

こちらが、ものさしをあてて、測定したところです。

 

ベビーリーフとルッコラは順調に育って収穫できてます

■まとめ

4月10日に種まきした、ベビーリーフ、ルッコラ、バジルの様子を紹介しました。バジルのみが芽が出ていないので、プランターで種まきする際の注意事項を確認しながら再挑戦したいと思います。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)