クッキング

玉ねぎ発酵あん自家製ピザソースを使ったタケノコとアンチョビのピザ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

万能調味料になると言われている玉ねぎの発酵あん(玉ねぎ麹の塩なし版)を使って自家製ピザソースを作り、それでタケノコとアンチョビのピザを作りました。

材料以外は、ほぼ自家製なので保存料など不使用、とてもヘルシーでしかも美味しくできました。

■玉ねぎの発酵あんを使ったピザソースの作り方

【材料(4人分)】
・トマト缶1つ :400g
・玉ねぎ発酵あん:100g
・塩 全体重量の0.6%:3g
分量外
・ハーブ :今回はローズマリー使用、オレガノでもOK

こちらが材料の写真です。

玉ねぎの発酵あんを使ったピザソース材料

【作り方】
・内鍋に材料をすべて入れる。ローズマリーはお茶パックを使用しました。
 自動メニュー>煮物>ミートソース
 を選んでスイッチを押す

これだけで、とても簡単です。30分ほどでできあがります。

玉ねぎの発酵あんを使ったピザソース

玉ねぎ発酵あんの作り方については、こちらの記事を参照ください。

■玉ねぎ発酵あん使用自家製ピザソースを使ったタケノコとアンチョビのピザ

 【材料 2枚分】
・アンチョビ:40g (塩分6g)
・タケノコ :100g
・パプリカとピーマン:70g
・玉ねぎ発酵あんの自家製ピザソース:100g (塩分0.6g)
・ピザ生地:500g (塩分5g)
・ピザ用ナチュラルチーズ:100g(塩分1.8g)

全体重量910gx0.006=5.4g <6g + αなので、塩は加える必要ありません。材料の写真です

玉ねぎ発酵あん使用自家製ピザソースを使ったタケノコとアンチョビのピザ

【ピザの焼き方】
・ピザ生地を伸ばして平らにする。
・伸ばしたピザ記事の上に材料を、ピザソース、アンチョビ、タケノコ、ピーマンとパプリカ、チーズをトッピングする
・天板にクッキングシートを敷いて、トッピングしたピザ生地をのせる
・マニュアル>ウォーターオーブン>温度250℃(余熱あり)>余熱終了後11分に時間設定

こちらがピザ生地に材料を載せたところです。

玉ねぎ発酵あん使用自家製ピザソースを使ったタケノコとアンチョビのピザ

ホームベーカリーを使ったピザ生地の作り方はこちらを参照ください。

■玉ねぎ発酵あん使用自家製ピザソースを使ったタケノコとアンチョビのピザの出来上がりと味

こちらが焼きあがったピザです。

玉ねぎ発酵あん使用自家製ピザソースを使ったタケノコとアンチョビのピザの出来上がりと味

チーズとピザソースに包まれたアンチョビの塩味とタケノコの食感がたまらなく美味しいです。タケノコとアンチョビがチーズに隠れてしまっているので、チーズの上にトッピングした方が見た目は華やかかもしれません。

■まとめ

玉ねぎ発酵あんを使った自家製ピザソースの作り方、それを使ったタケノコとアンチョビの
ピザ生地から作る自家製ピザを紹介しました。

美味しさに加えて、すべて自家製なので、安上りで、発酵食品も材料として使っているので、
ヘルシーと3拍子揃ったレシピです。

ぜひお試しください。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)