クッキング

ホットクックで超簡単!豚肉とネギの玉ねぎ発酵あん炒め

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

万能調味料になると言われている玉ねぎの発酵あん(玉ねぎ麹の塩なし版)を使った、豚肉とネギの炒め物をホットクックで作ったので紹介します。

玉ねぎ発酵あんを使うと、日本酒やみりんを加える必要もなく、塩だけの味付けで、肉とネギの旨味を引き出してくれて、味わい深く美味しくできます。

■豚肉とネギの玉ねぎ発酵あん炒めの材料

【材料(2人分)】
・豚肉切り落とし  :205g
・ネギ 1本     :135g
・玉ねぎ発酵あん  :65g
・ごま油 おおさじ1/2: 6g
・塩  全体重量の0.6%:今回は2.5g

こちらが材料の写真です。

豚肉とネギの玉ねぎ発酵あん炒めの材料

玉ねぎ発酵あんの作り方については、こちらの記事を参照ください。

続いてレシピです。

■豚肉とネギの玉ねぎ発酵あん炒めのレシピ

【レシピ】
・トッピング用に緑の部分を少し残しておいて、残りのネギを食べやすいサイズに切る。
・ビニール袋かジップロックに玉ねぎ発酵あん、塩を入れて、手でもんでから冷蔵庫に1時間ぐらいおいて馴染ませる
・ホットックックの内鍋にごま油とトッピング用ネギ意外の材料を全て入れて
手動>炒める>10分 にセットしスイッチを押す

これだけです。超簡単です。

こちらが、玉ねぎ発酵あんと豚肉をビニール袋に入れたところ(左)と、材料を内鍋にいれたところ(中央)、完成したところ(右)です。

豚肉とネギの玉ねぎ発酵あん炒めのレシピ

■豚肉とネギの玉ねぎ発酵あん炒めの出来上がりと味

こちらが皿に盛りつけたところです。

豚肉とネギの玉ねぎ発酵あん炒めの出来上がりと味

味は、玉ねぎ発酵あんの自然な甘さと塩味がよいバランスで豚肉に染み込んで、ネギの素材の味も引き立ってとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックで作る豚肉とネギの玉ねぎ発酵あん炒めのレシピを紹介しました。発酵食品なので、腸にもやさしくヘルシーです。

是非お試しください。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)