kochan_blog : 生涯挑戦 !

家庭菜園プランターで育てるバジルの様子とバジルソースを使った料理レシピ2選

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「夏を迎えて、家庭菜園のバジルの葉が生い茂ってきたけど、どういう料理にしたらいいか悩む」

そんな方におすすめのメニューを紹介します。

2022年の春に種植えからバジルを育てようとしましたが、去年は上手く発芽したのに、今年はほとんど発芽しませんでした。結局種の有効期限が原因と判明

種なので半永久的に持つのかなという勝手な思いは間違いでした。

苗を購入したのですが、新たに種を購入し種植えにも再挑戦。そんなバジルが葉を沢山つけてきたました。

この記事では、バジルソース別名ジェノベーゼソースをつくり、それを使ったおすすめの料理レシピを紹介します。

■種植えしたバジルと苗から育てたバジルのその後

苗を購入したものに引けを取らないぐらい、種植えしたバジルが育ちました。

少し虫食いもありますが、ハーブ系はベビーリーフ等に比べて、害虫被害の程度は少なくてさほど気になりません。

苗から育てた方も含めるとバジルの葉がたくさん付けてきたので、バジルソースを作り、それを使った料理をすることにしました。

■バジルソースの作り方と活用した今年作ったメニュー2選

バジルを使って何を作ろうかと悩む時は、まずはバジルソースを作っておくのがおすすめです。冷蔵庫で1週間は保管できます。

ここではバジルソースの作り方と、それを使った料理を紹介します。

・バジルソース(ジェノベーゼソース)の作り方

●バジルソース材料
・バジル:30g 
・パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズでも可):40g (塩分約0.69g)
・くるみ :15g
・オリーブオイル:60g
・ニンニク 2片:14g (みじん切り)
・塩   :全体の0.6% (0.89-0.69=0.2g)

●バジルソースの作り方
材料をスムージー用ミキサーに入れて10秒ほど攪拌するだけです。
順序はオリーブオイル、にんにく、くるみをさきに入れて数秒攪拌してからバジルを入れて10秒弱攪拌しました。

・バジルソース活用メニュー1:のジェノベーゼパスタのレシピ

バジル風味とパンチェッタの塩味がちょうどよくとても美味しいパスタです。
パンチェッタは豚肉の塩漬けしたもので、ベーコンはそれを燻製にしたものです。ベーコンも良く合います。

材料(2人分)】
・パンチェッタ      :100g (塩分3g)
・ニンニク 1片     :7g みじん切り
・オリーブオイル大さじ1 :12g
・バジルソース      :60g (塩分0.4g)
・パスタ   :200g (茹でると500g)
・塩 全体重量の0.6g からパンチェッタとバジルソースの塩分を引く

作り方の詳細はこちらの記事を参照ください。

・バジルソース活用メニュー2:イカとミニトマトのバジルソースパスタ

イカが柔らかくて、旨味も良く出ています。トマトの旨みとさらにバジルソースの味も溶け合って、とても美味しいパスタになりました。

材料はこちらです:

【材料(2人分)】
・乾燥パスタ200g : 完成時500g
・イカ :190g
・ミニトマト     :70g
・オリーブオイル大さじ1:12g
・にんにく 1片 :7g
・バジルソース  :60g (塩分0.37g)
・塩        :全体重量の0.6%
  今回は5.03-0.37=4.7g

作り方の詳細はこちらの記事を参照ください。

■まとめ

2022年の家庭菜園プランターで育てているバジルの現状7月下旬から8月の様子と、バジルソースを使ったパスタレシピ2つを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。