kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックでふろふき大根

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「味の染みたふろふき大根をホットクックで作ってみたい」そんな方に作って欲しいメニューです。

肉味噌も大根を調理している間に同時にフライパンで作れます。ホットクックがもう1台あるとなお楽です。

■ふろふき大根と肉みその材料

【材料(3人分)】
●ふろふき大根
・大根  :570g
・こんぶ 1枚   :5g (塩分0.1g)
・かつお出汁 1袋  :5g(塩分0.7g)
・水        :700g
・醤油 塩分が全体重量の0.6%:今回は52.7g

●肉みそ
・ひき肉      :130g
・日本酒      :100g     
・味噌       :50g
・ゆずの皮(分量外、香り出し用)少々
(スプレッドシートの計算表使用)

付属のメニュー集よりも味噌を少なめにして、糖質制限のため、みりん、砂糖不使用にしています。

こちらが材料とスプレッドシートでの計算結果です。

続いてレシピです。

■ふろふき大根と肉みそのレシピ

【ふろふき大根レシピ】
・大根は2、3cmの厚さにカットし、ふろふき大根の材料を内なべに入れて
 自動メニュー>カテゴリーで探す>煮物>野菜>ふろふき大根
 を選んでスタートを押す。
 約1時間5分で完成します。

【肉みそレシピ(ホットクック)】
・材料を全て内なべに入れ、
 自動メニュー>カテゴリーで探す>煮物>佃煮・ソース>肉みそ
を選んでスタートを押す。

これだけなので、とても簡単。こちらが、材料を入れて出来上がったところです。

■ふろふき大根と肉みその出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

調理時間が長くかかりますが、早めに準備をすれば大丈夫です。それだけ時間をかけてゆっくり煮込んでくれるメニューなので、大根にしっかり出汁の味がしみて、肉味噌とゆずの香りと調和してとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックで簡単にできる、ふろふき大根と肉みそのレシピを紹介しました。

準備はそれほど手間もかからず、美味しいくできるおかずの1つとして、ぜひお試しください。

 

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

↓Kindle Unlimitedのお申し込みはこちら↓

Amazon.co.jp

オーディブルを使うとクッキングしながら耳で本が読めます。