クッキング

ホットクックで作る!イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノ

kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

イタリアチーズの王様とも呼ばれるパルミジャーノ・レッジャーノがあったらぜひ作ってみたい、イカとブロッコリーを加えたチーズパスタパルミジャーノを作ったので紹介します。

新鮮なイカとブロッコリーが味わい深いチーズととてもよくマッチしてとても美味い一品です。

■イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノの材料

【材料(2人分)】
・パスタ 200g       :茹でたあと500g
・パルミジャーノレジャーノ :40g (塩分0.7g)
・イカ           :165g
・ブロッコリー       :85g
・ミニトマト        :75g
・オリーブオイル 大さじ3 :36g
・パスタのゆで汁     :50g
・塩  :全体重量の0.6%からチーズの塩分を引く
 今回は951x0.006-0.7=5.0g
分量外
・香り付け用ニンニク 1片 :皮付き

こちらが材料の写真です。

イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノの材料

続いてレシピです。

■イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノのレシピ

【レシピ】
・内鍋にオリーブオイルの約半分と香り付け用皮付きニンニクを入れて
手動>炒める>1分にセット
・別の鍋でパスタを茹でる:表示時間より1分少ない時間
・パルミジャーノレジャーノはすりおろしておく。
・パスタが茹で上がったらザルに取ってお湯を切る
・ホットクックの方は炒めるのを取り消してふたを開ける
・皮付きニンニクを取り除いてから、イカ、ブロッコリー、ミニトマトを入れて
 手動>炒める> 7分にセットして
スイッチを押す。
・炒め終わったら、塩、パスタ、ゆで汁、残りのオリーブオイル、パルミジャーノレジャーノの半分を入れてよく混ぜて乳化させる。
・皿に盛りつけて、残りのチーズを振りかけて完成

手動で炒めているホットクックは、混ぜ技ユニットがニンニクとオリーブオイルに触れないため、残り1分の表示がされない場合があります。その場合は、途中でも取り消しを押して、次の手順に進んでください。

ブロッコリーをシリコンスチーマで2分ほど茹でから内鍋に入れましたが、7分炒める処理をするので、そのまま入れても大丈夫だと思われます。

こちらが、材料を入れて炒める処理をした後、パスタとチーズとオリーブオイルなどを絡めたところです。

イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノのレシピ

■イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

イカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノの出来上がりと味

イカの旨味がブロッコリー、ミニトマト、パスタに染みわたって、パルミジャーノチーズが全体を上品に包んでいます。

■まとめ

ホットクックで作るイカとブロッコリーのチーズパスタパルミジャーノを紹介しました。
また食べたくなる美味しさです。
パルミジャーノレジャーノが手に入ったらぜひお試し下さい。

 

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)