こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
最近聴いたTED talkで学びがありました。
◼️学んだ内容
ともすると人はperformance zoneに時間を取られ、なかなか上達しないと悩みがち。
表にまとめたように、
結論は、失敗から学び、フィードバックするLearning zoneを増やすべきということです。
「失敗の科学」という本があります。
イギリスの有名なサッカー選手、デビッド・ベッカムのエピソードが出てきます。
子供の頃、ゴールキックの練習をそれこそ、失敗を来る日も来る日も積み重ねて、公園で練習したそうです。
それがあったからこそ、スタープレーヤになれたと振り返っています。
そこから、「失敗は欠かせないこと」と言うマインドに変えることを学びました。
今までは、「失敗は仕方ない、何かそこから学べればいい、できれば失敗はしたくない」でした。
このTEDにも、エピソードとしてビヨンセの話が出てきました。
ライブ公演の後、ビヨンセは、ホテルに戻ってからビデオをじっくり見て、反省点をまとめるのだそうです。
それを次の朝の関係者にフィードバックして最高の公演を目指すのだそうです。
◼️プレゼンターはどんな人
プレゼンターのEduardo Briceñoは、ベネズエラのカラカス生まれ。
高校から米国に移り、ペンシルバニア大学で経済学と語学の学士を取得、スタンフォード大学でMBAを取得しました。
2007年にMindset Worksを設立して運営し、成長マインドセットで学びを広めています。
◼️まとめ
マージナルゲインとPDCAを重ねて、Learning zoneの時間を増やしつつ、0.2%の改善を目指したいものです。