英語力アップ

何事もラーニングゾーンの時間を増やそう:TEDからの学び

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

最近聴いたTED talkで学びがありました。

◼️学んだ内容

ともすると人はperformance zoneに時間を取られ、なかなか上達しないと悩みがち。

表にまとめたように、

結論は、失敗から学び、フィードバックするLearning zoneを増やすべきということです。

「失敗の科学」という本があります。

イギリスの有名なサッカー選手、デビッド・ベッカムのエピソードが出てきます。

子供の頃、ゴールキックの練習をそれこそ、失敗を来る日も来る日も積み重ねて、公園で練習したそうです。

それがあったからこそ、スタープレーヤになれたと振り返っています。

そこから、「失敗は欠かせないこと」と言うマインドに変えることを学びました。

今までは、「失敗は仕方ない、何かそこから学べればいい、できれば失敗はしたくない」でした。

このTEDにも、エピソードとしてビヨンセの話が出てきました。

ライブ公演の後、ビヨンセは、ホテルに戻ってからビデオをじっくり見て、反省点をまとめるのだそうです。

それを次の朝の関係者にフィードバックして最高の公演を目指すのだそうです。

◼️プレゼンターはどんな人

プレゼンターのEduardo Briceñoは、ベネズエラのカラカス生まれ。

高校から米国に移り、ペンシルバニア大学で経済学と語学の学士を取得、スタンフォード大学でMBAを取得しました。

2007年にMindset Worksを設立して運営し、成長マインドセットで学びを広めています。

◼️まとめ

マージナルゲインとPDCAを重ねて、Learning zoneの時間を増やしつつ、0.2%の改善を目指したいものです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)