学び

英語の語彙力を効果的にアップする方法

英語のボキャブラリーを向上する習慣として

平日に楽しみながら続けていることがあります。

それは、5択形式のボキャブラリー試験をWebで実施することです。

■どういうWebテストか

活用しているのは、「Weblio語彙力診断」です。

この画面で、「無料会員登録せずに診断」ボタンを押します。

すると、早速テストが始まります。

5択問題がこのように表示されて、正解と思われるところをチェックしていきます。

全部で20問です。

20問終了すると、間も無く、回答と成績が表示されます。

正解には⭕️印、不正解は❌印がついて、正解の意味と選択肢が表示されます。

この結果からの、成績も表示されます。

今回はレベル16で、推定語彙数が、9001〜10000語と出ました。

これより低いこともあれば、たまに高いこともあります。

■実施後の心がけ

やりっぱなしではもったいないので、間違えた問題の単語のみ、エクセル帳に整理して、

単語、意味、レベル、語彙、例題=参考例としての文章を表示。

これを平日の毎朝の習慣にしています。

「継続は力なり」と言います。

なかなか進歩が見れなくても、当面の応急対策にはなりそうです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。