英語力アップ

オンライン英会話を継続するための初心者にもおすすめできる方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

英語をマスターしたいけど、勉強が続かない

やらなきゃと思っているけど、後回しにして結局やらない

など、なかなか行動する意志が伴わないことはよくある話ですね。

その悩みを解消する手段が1つあります。

それは、「習慣化してしまう」ことです。

習慣化してしまえば、当たり前のようにその時間になれば行動してるので、ほとんど意志力は必要ありません。

■習慣化した英語学習におすすめなのが、オンライン英会話

オンライン英会話は初心者から上級者まで幅色いレベルに対応して

しかも自宅にいながらパーソンツーパーソンで授業ができるのでおすすめです。

旅行の時などを除いて毎日しないと、逆に気持ち悪いと思えるくらいで、普通に継続できています。

昨日7月11日のレッスンが終わったところで、次の日の予約画面を見たら、

自分の受講時間累計がいつの間にか20,000時間になってました。

1回が25分なので、800日分になります。今はDMMオンライン英会話ですが、

その前も8年ぐらい別のオンラインで続けてましたからそれも加えると結構な累積時間になります。

さすがに、長時間の継続してきたせいか、なんとかの法則ではないですが、

話す方は以前の自分に比べて思ったことが口からすんなりでてくるようになりました。

あくまで当社比というか自分比です。

■継続できている理由

なぜできているのか考えてみました。

次の3つです。

・英語を話すことが好きで楽しい

・ネットを利用したシステムのコスパが良い。

・自分独自のトピックで授業をカスタマイズできる。

好きで楽しいのが1番の理由です。

やはりその時間がくるのが楽しみに感じることで続けられますね。

自分の空いた時間にできるし、毎日25分で、5000¥程度なのはコスパいいです。

駅前留学とかの場合にはわざわざ足を運ばなくてはなりませんし、一般に割高です。

用意された教材もありますが、自分で好きな話題も使えるところが便利です。

■継続するためにおすすめのやり方とは

楽しくないと継続はしずらいので、興味ある方にオススメの方法としては、

「自分の興味あるトピックをピックアップして話してみる」

ことです。

例えば、料理やスポーツ、音楽など各人が好きな話題のWebニュースや、英文記事、書籍などから選ぶと良いと思います。

ちなみに、自分の場合は、その時点で読んでいるkindleの洋書のページをスクショしてトピックにしています。

■自分のトピックをアップする方法と進め方の例

やり方は簡単で、下の図のようにチャット画面で画像挿入のアイコンを選んで、

スクショの保存ファイルから該当ファイルを選ぶだけです。

最初に一般的な会話、初めての教師の場合は自己紹介をしてから、トピックに移り、

自分がアップした英文を自ら15分ぐらい読み上げます。

声に出して読むのも意外と効果あります。

予習はしないで、途中自分にとって意味不明の単語や表現がでてきたら、すかさず意味を質問すると、

例え教師にとっても初めての単語だったとしてもその場で調べて英語で一生懸命説明してくれます。

最後にとりあげたトピックについてのディスカッションの時間を5分ぐらい設けています。

そのトピックに対しての先生の反応や会話もまた楽しみの1つです。

「7つの習慣」や「マインドセット」などを取り上げた時もあり、

そうするとだいたい、

「良い本を紹介してくれてありがとう、自分もぜひ購入して読みたい。」

と言われて嬉しくなります。

というわけで、無駄な意志力を使わずに継続するためには、習慣化してしまうのが一番です。

それで、スケジュールアプリの「たすくま」にリピートスケジュールとして登録しておけば万全です。

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

7人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)