こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
週末の朝の食卓の味に彩りを添えるスープを手間をかけずに作りたくないですか? ホットクックを活用すれば、短時間でレストランのようなポタージュが作れます。
この記事では、週末の朝の定番メニューになっているじゃがいものポタージュの作り方をご紹介します。
ホットクックを活用して、調理に時間をかけずに美味しくてコスパの良いメニューを作りたい方にオススメのメニューです。
準備時間計測結果は6分半ほど
材料を準備してホットクックのスイッチを入れるまでに、どのくらい時間かかるかスマホで実測してみました。
結果は材料を用意して切って鍋に入れてスイッチを押すまで約6分半でした。
玉ねぎの茶色い薄皮を向くのに手間取りましたのでこれが慣れれば5分位でできるはずです。
材料とレシピ
・材料:じゃがいも大1個、玉ねぎ中1個、塩、牛乳これだけです。
作り方は材料を切って、鍋に入れてひたひたの水を加え、重さを測ります。
ホットクックの鍋を退けて0表示にしてから材料入れると材料そのものの重量が測れます。
後で牛乳200 CC 200グラムが加わるので重さを200グラムを足して塩分量を計算します。
電卓出すのがめんどくさいので、Googleホームに口頭で聞くと答えてくれます。
「オッケーGoogle 716 × 0.6%は?」
「答えは4.3グラムです」
と言うことで4.3グラムの塩を加えてホットクックにセットします。
塩分量は美味しいと感じるおきまりの0.6%です。
普通の使用で良いのですが、頂き物のトリュフ塩を使いました。
あとはホットクックをセットするだけです。
メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>スープ>じゃがいものポタージュを選びます。
予約ができるメニューなので朝の8時にセットしました。
あとは8:00になると、材料を加えてください
と表示されるので、牛乳200ccを加えると、6分で完成です。
出来上がりとお味は?
味は毎回とても美味しく飽きのこない味です。
たった6分程度の準備で添加物もない優しい味が楽しめるのでとてもお勧めです。
休日の朝の我が家の定番メニューになっています。
ご参考になれば幸いです。