国内の旅

知らないと損するビジネスホテル予約方法:予約サイトよりホテル公式サイト直接の方がお得なケースあり!

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

出張や旅などでホテルを予約するとき、インターネットで予約サイトを使うのはごく普通のことですね。

私も当たり前のように、予約サイトのD社とかJ社、R社などをずっと使っています。

予約サイトを使わない方が同じ仕様の部屋で料金が安くなる場合があることをご存知でしょうか?

あるんです。それは「ホテルの公式Webサイトで直接予約する」です。

■予約サイトよりホテルのサイト直接の方が安いことに気づいたわけ

先日急用ができて、急遽仙台のビジネスホテルを予約して宿泊しました。

そこで、遠方からきた義兄夫婦もたまたま同じホテルでした。

チェックインの前金支払いのときに気づいたのですが、同じ仕様のツインルームなのに、料金が1000円程私達夫婦の方が高くて、しかも義兄の方にはお茶のペットボトルが2本サービスでした。

私の方はJ社の予約サイトから予約したのですが、義兄にどこの予約サイトから予約したのか聞いてみると、なんとホテルのホームページから直接予約したとのことでした。

いままで、海外の場合だとBooking.comで予約すると安いというイメージがあったので、日本でも当たり前のように、ずっとT社とか、J社とかから予約してました。

時期とかホテルにもよるのかもしれませんが、そういう予約サイトを通さない方が安いケースがあるというのは初めて体験しました。

予約方法が違って同時に同じ部屋に親戚同士でチェックインするという機会があったから気づいた話です。

ちなみに、宿泊したのは全国チェーンのビジネスホテルのホテル・ルートインです。

■実際に他の予約サイト数社とホテルで料金を比較してみた

過去の料金は確認できないので、今週末の場合にどうなのか比較してみた結果がこちらです。

結局、予約サイトはどこから予約しても同じ仕様だったら一律同じ料金で、禁煙ツイン朝食つく1泊2名の場合、9950円でした。ただポイントは各社異なります。

中には税抜き価格で表示してあるところもあるので注意が必要です。表は税込価格に統一しました。

それに比べて、ホテル直接の場合は8900円で、やはり1000円安いことが確認できました。

これは結構大きいですよね。

他のホテルではどうなのだろう?と、素朴な疑問がわいたので、

もうすこしグレードの高い別のホテルでも同様に比較してみました。

こちらは予約サイトにより違いが出ました。やはりホテル直接サイトからの予約の方がお安い結果となりました。ただし、クーポン活用でほぼ同じだったり、C社の予約サイトに至ってはかなりお高い結果になりました。

■まとめ

ビジネスホテルを予約する場合は、ホテルサイトで直接予約した方が安くなる例をご紹介しました。

出張やちょっとした旅などでビジネスホテルを予約する際は確認してみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)