kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックで作るホワイトソースのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで作るホワイトソースです。シチューなど色々な料理に使えます。今回初めてホットクックでトライしました。

付属のレシピと違うのは塩分量をしっかり計量して使うことです。

■ホワイトソースの材料

【材料(3〜4人分)】
・薄力粉:30g
・牛乳 :400cc
・バター :30g
・塩  :全体の0.6%

ホットクックに付属のレシピ本の分量と同様ですが、塩の量は少々ではなくて、いつもの0.6%を用いた方がいい味になります。

こちらが材料の写真です:

器はフードプロセッサー の入れ物です。なくてもホットクックの内なべに直接材料を入れて手で泡立ててもOKです。

■ホワイトソースのレシピ

作り方は簡単です:

【ホワイトソースのレシピ】
・薄力粉をホットクックかフードプロセッサー(泡立て機能付き)の器にいれる
・牛乳を入れて手動もしくはフードプロセッサーの泡立て泡立て機能で軽く泡立てる
・ホットクック >自動メニュー>煮物>ソース>ホワイトソースを選んでスタートを押す
・時間が経ったら、バターと塩を入れて泡立て器でよく混ぜて完成

以上で完成です。意外と簡単にできます。

こちらが最初に軽く泡立てたところ:

ホットクックの自動メニューが完成した後バターと塩を入れたところ。

よくかき混ぜて完成です。

■ホワイトソースの出来上りと味

こちらができ上がりです。とろみもついて、味も優しい味に仕上がりました。

■まとめ

ホットクックで作るホワイトソースの作り方を紹介しました。美味しいホワイトソースが簡単に作れます。冷凍保存もできるので、色々な料理のベースとして使えて便利です。

参考になれば嬉しいです。